集客を上達させる3つのコツ

集客を上達させる3つのコツ

集客を上達させる3つのコツ
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今日は集客を上達させる3つのコツについて紹介します。

前提としてのポイント。
集客は技術です。つまり,習得し,上達することができるものです。

センスや,勘,偶然や運,才能ではないのです。
誰でも習得することが可能なのです。

ではどうすれば上達できるのか。

1.練習する
当たり前ですが,練習しなければ,上達しません。

2.実践する
畳の上で泳ぐ練習をして,泳げるようになるでしょうか。
実際に,水の中に入らないと泳げるようにはなりません。
実践するしかないのです。

3.継続する
一度水の中に入って泳ごうとして,上手く行かなかった。
そこでやめたら泳げるようになるでしょうか。
できるようになるまで続けるしかないのです。

これがそのまま集客にも当てはめればいいのです。

…これだけで今日の話は終わりにしても十分です。
ただ,そのまま当てはめづらい方もいるかもしれないので,若干補足します。

練習して,実践して,それを続ける。

集客に置き換えると,知識を身に着けて,実践して,繰り返す,となります。

これを繰り返せば,必ず集客できるようになります。
言い換えると,これを繰り返せない要因は何でしょうか。

ひとえに,
「続けられない」
ことです。

成果が出なくて心が折れてしまう…というのはモチベーションの問題なので,今は脇におきます。
続けられなくなるのは,たった一つ,大きな問題があります。

それが,「資金」です。

例えば,予算が10万円あるとします。
10万円で集客しなければならないとします。

ですが,集客はまだまだスキルが足りません。
何をどう心がけたらいいのでしょうか。

ここでのポイントは,
「続ける」
ことに重点を置くことです。

例えば,集客するために,
「DM」
を打つことにしたとします。

リストが10000件あるとした場合…送料とそれ以外の発送コストで,1通90円分掛かるとします。
ということは,
90円×10000件=9万円。

つまり,1回出したら終わりです。
2回目を練習することはできません。
これが,
「続ける」
ことができない状況に陥るのです。

では,どうしたらいいのか。

この場合,いきなり10000件発送するのではなく,3000件ずつ発送したらどうなるでしょうか。

90円×3000件=2万7000円。

10万円÷1万8000円≒3回

つまり3000件ずつ送る場合は,3回も実践できる,ということなのです。

テストマーケティングという観点から考えても,ドカンと一発勝負するよりも,小さく初めて回数を繰り返して調整し,改善を繰り返すほうが効果が上がるのです。

もちろん,これを3000件ではなく,2000件にすれば,5回実践できます。
ただ,2000件だと,反応率の測定が難しいかもしれません。

例えば,まだコピーが拙くて,反応率が0.04%の場合。
2000件×0.04%=0.8件。
しかし,目に見える数字は,0件か1件です。

反応率が0.04%でも,3000件ならば,1.2件。
つまり,1件か2件です。0件ではありません。

これが2000件と3000件の差です。

ですので,3000件ずつ試せば3回練習できる,ということになります。

別の例だと,チラシ。
チラシの折込費用は,基本的に変わりません。
ですが,チラシの印刷代は,どこの業者に出すかによって変わります。

10000枚印刷した場合です。

例えば,たまたま営業に来た印刷業者がいた。
見積もりを取ると,
「1枚9円,税込送料込!」
との回答があったとします。
要するに,9万円ということです。

ネットでいろいろ検索したところ,1万5000円でやってくれる業者が見つかったらどうなるでしょうか。
価格は6分の1です。

ということは,チラシを6回テストできる,ということです。

継続するには,コストを掛けずに,小さく試すこと。

今回はオフラインマーケティングの話でした。
オンラインマーケティングだと,もっと少額でいろいろテストできます。

練習して,コストを抑えて実践を繰り返す。
これが集客上達への道です。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください