セールスの隠された本当の秘訣

セールスの隠された本当の秘訣

セールスの隠された本当の秘訣
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今日はホテルラウンジでコンサルティング。
…のはずが,クライアントが忘れていたようで,今向かっています。
ということで,早速今日のブログです。

ホテルラウンジでずっと待っている正面の席で,商談が進んでいます。
…といえば聞こえがいいですが,40代くらいのセールスマンらしき男性と,70代後半くらいの,頭もヒゲも真っ白な老人が向かい合って座っています。

そして…ずっと話をしています。
老人の,関係あるのかないのかわからない話を,男性は身を乗り出してウンウンうなずきながら,ずっと話を聴いています。

年相応なのか,ゆっくりとした話を…ずっと聴いていますう。

たまに…質問をはさみます。

そしてまた老人の語りがずっと続いています。

そのうち,老人の口から,
「じゃあこの件の〜について,〜をお願いするしてもいいかい?」
とのこと。

今は,延長戦…でしょうか。
ホテルランジ内ど真ん中の席で,老人が大きい声で話しているので,
「さっさと帰ってくれないかな」
と思ったりもしますが,セールスマンらしき男性はずっと話を聴いて頷いています。
老人はずっと話をしています。

さて。
今日のテーマは,
「セールスの隠された本当の秘訣」
です。

「聞き上手は売り上手」
という言葉があります。
これが,セールスの秘訣です。

ですが,これは表層的なものです。
もちろん,これには何ら嘘偽りはありません。本当のことです。
本質的に正しいことです。

ただ…それでも,これだけでは伝わらないものもあります。

「聞き上手は売り上手」
これの,何が足りないのでしょうか。

ちょっと考えてみて下さい。

私の,この文章の流れ,行間からにじみ出る私の意図が伝わるならば,すぐにわかることです。
セールスの,本当の秘訣は,「忍耐」です。

我慢,辛抱,不屈,堪える。根気…
お気に入りの表現を選んでいただければ,それが秘訣です。

こうしている間に,話がまとまったようで,2人は荷物を片付けています。
セールスマンは…最後の最後まで,しっかりと気を抜かずに話を聞いて,対応しています。

ゆったりとしたテンポで,行ったり来たり…といった話の流れで…それをひたすらずっと聞き続けるのは,耐え難い苦痛です。

忍耐というのは,決して比喩ではありません。
ひたすら苦痛です。

私も,ある女性の話を2時間みっちり聞き続けたことがありましたが…本当に苦痛を通り越して,精神的なダメージを被ったことがあります。
結果として,専門家による対処が必要な事態に発展しました。
今も…その助成の話に何度も登場した,特定のキーワードを聞くと,苦い思い出が蘇ります。

これは極端な話です。
ですが,決して誇張ではありません。

人はそれだけ人の話を聞くのが苦痛なのです。
それだけ…人に話をするほうが好きなのです。

話を聴いてもらえる方が,嬉しいのです。

だからこそ,「我慢」して…しかも,その「我慢」を悟られること無く,真摯に話を聴いて頷いて,相槌を打って…ということができるようになればいいのです。

多くの人は,これができません。
つい人と話をしていても,相手の話を聞きながら,自分が何を話そうか考えていたりするのではないでしょうか。
隙あらば,自分が口を挟む機会を伺っているのではないでしょうか。

それくらい,自分が話したいし,聴いてもらいたい,というのが人間の本能的な欲求なのです。

だからこそ,プロ意識を以て,忍耐して,真摯に話を聴いて,頷いて,相槌を打って,質問する。
これがセールスの隠された本当の秘訣です。

「話を聞けばいい」
何一つ間違っていません。
ただ…実際に,それを実践する労力は途方も無いものです。

例えるならば,マラソンで3キロ走るつもりで…42.195キロ走るくらいのギャップがあります。

それくらい大変なもの,と覚悟を決めて取りかかれば,実践できます。
コツとしては,初めからそれだけ大変だ,と自覚しておくことです。

それができれば…あなたはその目の前の見込み客にとって,かけがえのない存在になります。
なぜなら…多くの人が,
「話を聞けばいい…」
とわかっていながら,この労力のギャップに気づかずに,話を聞けないからです。
つい口を挟んで自分の話をしてしまうからです。

耐えてください。忍耐して忍耐して忍耐。
細かいテクニックは脇において,何はさておき,忍耐。
これが,セールスの秘訣です。

今日,目の前にいたセールスマンから,改めて学ばせていただいたので,これを機会にまとめておきました。
参考になりましたら幸いです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
2〜3通りしか集客法を知らない。
どうしていいかわからない。そんなあなたは,一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください