「安全補償」という矛盾した言葉

「安全補償」という矛盾した言葉

「安全補償」という矛盾した言葉
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今日のタイトルを見て,違和感があった方は,GOODです。
違和感ではなく,明らかにおかしい理由がわかるならBESTです。
解説はのちほど。

先日,あるセキュリティ関連商品のリサーチをしていたときのことです。
関係者から非常に興味深い話を聴くことができました。

セキュリティ商品は,基本的に「予防」商品です。
基本的に,「予防」商品は,なかなか売りづらい商品です。
このブログでも,何度か取り上げた話です。

ですが,その場で聴いた話は,より生々しい,リアリティのある話でした。

ちょっと想像してみてください。
あなたにとって大切な家族がいるとします。
その家族に生命保険を掛けているとします

何らかの理由で不幸が起きた場合,保険金が支払われます。
では,保険金をもらって嬉しいでしょうか。

例えば,夫婦関係において,夫が妻に生命保険を掛けているとします。
何らかの不幸で妻が死去したとします。
生命保険を掛けているので,保険金がもらえます。

では,保険金が貰えれば嬉しいでしょうか。
冷え切った夫婦仲であれば話は別です。
しかし,そうでないならば…
「叶うならば,保険金などいらないから,死なないでほしかった」
と思うのではないでしょうか。

しかし,人の死はどうしようもありません。
だから,保険を掛けるしかないのです。

では…本当に,人の死はどうしようもないのでしょうか。

そこを考えてみて欲しいのです。

もし,その死を防ぐ…あるいは確率を下げることができたら,その方がいいのではないでしょうか。

先日聴いた素晴らしい話は,
「保険金,もらってうれしいですか?」
「保険料を払って,保険金をもらえるようにするよりも,保険料に掛けるお金を回してでも,セキュリティを導入して,保険金がもらえるような事態を防ぐほうがいいのでは?」
というアプローチで,セキュリティ商品をバンバン売った,という話でした。

今日のタイトルは,明らかに誤字です。

よく警備会社などが,
「◯☓安全保障株式会社」
などという商号にしているのを見かけます。

あるいは,国際関連の用語でも,
「安全保障」
という言葉はよく見かけます。

決して,
「安全補償」
ではないのです。

【補償】【保障】【保証】の使い分けで悩むことがあるかもしれません。
基本的に【保証】は「責任」という意味合いが強い言葉です。
今日の主題から外れるので詳細は辞書をご覧ください。

【補償】と【保障】。
絶対に間違えるわけにはいかないでしょう。

補償は,何かが起きてしまった場合,その損害を埋めるための考え方です。
保障は,「何かが起きてしまう」ことがないようにするために,どうするか,という考え方です。

では,セキュリティ関連商品はどちらでしょうか。
【保障】でしょうか。
【補償】でしょうか。

いうまでもありません,保障です。
今日のタイトル「安全補償」は明らかに誤字,というのはこれが理由です。
違和感を覚えた人は正解です。
そして,何がどう間違っているのか。すなわち補償ではなく保障だ,というのがわかっていて,その使い分けまでわかっている人は素晴らしいです。

ここまでわかれば,先程のセールストークも,解釈次第では非常にエグい話だということもわかるでしょう。
なぜか。
あのトークの裏に込められたメッセージは,
「あなたが欲しいのは【補償】ですか?それとも【保障】ですか?」
という問いになるからです。

前者を選んだならば,家族などの大切である人たちの安全よりも「お金」のほうが大事だ,という選択をしたことになってしまいます。

さすがに,それでもなお【補償】のほうが大事だ,といえる強者は,あまりいないでしょう。

多くの場合は,保障がないから補償で代用するしかないのです。
もし保障があるならばそのほうがいい。それを忘れてしまっているだけなのです。

このセールストークは,それを思い出させる,という意味でも,非常に素晴らしい話でした。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください