「形がないものは売りにくい」という嘘

「形がないものは売りにくい」という嘘

「形がないものは売りにくい」という嘘
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

ネットの,ある記事を見ていたときのことです。
違和感を覚えました。

内容は,

・士業
・コンサルタント
・コーチ
・カウンセラー
・セラピスト
・インストラクター
といった仕事は,商品を手にとって見てもらえるわけではないので,ホームページでは売りにくい。

こういった趣旨のものです。
だから,セミナーを開催して,そこできちんと説明する…という流れでした。

形のないものをホームページでは売りにくい,ということであれば,セミナーも売りにくいわけであって…
セミナー集客も形がないものだからホームページではやりにくい以上,セミナー集客は大変。

…というまさに鶏卵のような愉快な論理展開に,思わず吹き出しそうになりました。

ただ,違和感の原因は,この鶏卵の論理ではなさそうです。

この,
「あれ?」
と思った瞬間,それを放置せず,きちんと考え続けることが,思考力を鍛える訓練になります。
ぜひ挑戦してみて下さい。

ということで,あなたも,この
「形がないものはホームページでは売りにくい」
ということについて,何かがおかしいか気付くでしょうか。
考えてみてください。

全米屈指のコピーライターにして,「億万長者メーカー」と賞賛される,ダン・ケネディ。
彼は「ガシー・レンカー社」から仕事を受けて,コピーを書いています。
ガシー・レンカー社の商品といえば…あなたもご存知かもしれません。

ニキビケア商品のプ□アクティブです。

残念ながら,直接見たことがなく,伝聞です。

ダンは,
「思春期の女の子が,『どこにも行きたくない』と言って部屋に引きこもっている」
という内容のコピーを書いたそうです。

ニキビケア商品なのに,
「女の子が部屋に引きこもっている」
という内容のコピー。

これはどういうことでしょうか。

想像してみて下さい。
思春期の女の子といえば,友達と楽しく話をしたり,遊んだり…
私のような,おっさんにしてみれば想像もつかないような,「二度と戻ってこない,輝かしい時代」のはずです。

ところが,そんな1分1秒すらも輝いているはずの女の子が,部屋に引きこもってどんよりしているわけです。

これはなぜでしょうか。

顔にニキビができてしまい,その顔を友達や気になるボーイフレンドに見せたくないから,引きこもるしかない,という流れのようなのです。

単に,ニキビケア商品として売り出せば,
「ニキビのケアができる」
というだけのものになります。ベネフィットは,ニキビが早く治ります,とかそういった程度のことだけでしょう。
ですが,それだけです。
当時はニキビケアというカテゴリがなかったので,塗り薬を「ニキビのケア」という効能に特化して売り出したのはガシー・レンカーがはじめてだ,ということです。

ですが,いずれ競合商品が大量に出てくれば,埋もれていきます。
コモディティ化していきます。

だからこそ,ダンは,女の子の輝かしい時間を演出する,というベネフィットにしたのでしょう。

ニキビケア商品は,形のあるものであり,手にとって見ることができます。
ですが,それだけを見て,
「女の子が青春時代を謳歌するためのサポート」
というベネフィットは出てくるでしょうか。

ということで,先程の問い,
「形がないものはホームページでは売りにくい」
というものに対する違和感です。

いろいろ考えてみたところ,
「逆」
ではないだろうか,と思い至りました。

どういうことか。
形のあるものであったとしても,そのベネフィットは形がなく,目に見えないもの。

つまり,形のあるものであっても,形のないものと同様に,真剣に効果効能良さやメリットベネフィットを伝えないと,完全にコモディティ化(市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い,消費者にとってはどこのメーカーの品を購入しても大差ない状態)して,売れなくなっていく,ということです。

形があるものが,売りやすい。
形がないものは,売りにくい。

そんな時代は,もう終わったのです。
これだけ物が溢れた時代において,形から想像できる効果効能だけをアピールしたところで,コモディティ化して安く買い叩かれて終わります。

形のあるものこそ,その奥にある形のないベネフィットをきちんと描かないと,売れないのです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください