専門家としての責任

専門家としての責任

専門家としての責任
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

これは,私ではなく,知り合いの駆け出しセールスコピーライターAさんから聴いた話です。

Aさんと親しい,Bさんから頼まれて,あるコピーを書いたときのことです。
対価をもらっての正式な依頼ではなかった…というのも一つの原因でしょうか。

書き上げたコピーを見た,Bさんは,
「起承転結がなってない」
「論理的な文章になっていない」
とのこと。

結局,自分の書いた文章を採用することにしたのだとか。

さて,今日のテーマは,セールスコピーライターの責任です。

法律用語として使うならば,
「専門家責任」
という言葉もあります。

別の話題になります。

ある人が,裁判所からの呼び出し状が届きました。
借金を返していなかったせいで,提訴されたのです。

その訴状を,友人に見せたところ,
「そんなの無視すればいいじゃん」
というアドバイスを受けたのだとか。

その通り実行した結果,欠席裁判になり,相手の言い分を全面的に認める判決になりました。
それでも無視し続けた結果…職場に給料差押え命令が届きました。
結局それが元で,職場を退職せざるを得なくなりました。

言葉を選ばずに言います。
友人のアドバイスは,アホです。
ですが,それを信じた本人の責任でもあります。

さて,話を戻します。
先ほどの駆け出しセールスコピーライターのAさんと,その親しい方でありクライアントのBさん。
ここでの問題点は何でしょうか。

先ほどの給料差押えの問題と,本質は同じです。
先ほどの同じ表現をするならば,Bさんはアホ,ということになります。

なぜでしょうか。
駆け出しとはいえ,それでも勉強しているAさんに自分で頼んでおきながら,書き上がったコピーを見て,
「起承転結がなってない」
「論理的な文章になっていない」
などと言って,自分が正しい,と思い込んでいるからです。

Bさんは,コピーについて,どれだけ勉強したのでしょうか。
どれだけ知っているのでしょうか。

少なくとも,ろくに分かっていない,ということは確かです。

なぜなら,
「論理的でない」
などと言っているからです。

ちょっと想像してみてください。

テレビを見ていたとします。
何かのバラエティか何かで,とても気になるところで,
「続きはCMの後で」
となります。
それが気になって,チャンネルを変えることができません。

…という体験,あなたもきっと何度か体験したことがあるのではないでしょうか。

では,そのCMの前までの話の展開は,
「論理的」
だったのでしょうか。
「起承転結が整っている」
のでしょうか。

起承転結が整っていたら,きちんとCMの前までに,オチまで展開します。
その結果…CMになったとたんにチャンネルを変えられる,と言うことにもなるのです。

基本的に,この手のテクニックは,相手の感情に働きかけて,
「何かをさせる」
または
「何かをさせない」
ことを意図しています。

ここでは,
「チャンネルを変えない」
または
「同じ番組を見続ける」
ことを意図して,気を引く展開にしています。

基本的に,セールスコピーも同じです。
相手の感情に働きかけて,感情を動かし,行動へつなげることがセールコピーの役割となります。

論理的な文章で,相手の感情を動かすことができるでしょうか。
例えば,新聞記事や学校の教科書を読んで,ボロボロ涙を流す人…って,想像できるでしょうか。
あまりにもファンタジーでしょう。

また,
「起承転結」
も論外です。
例えば,コピーライティングであれば,有名な型として,AIDAの法則があります。

A…Attention(注意)
I…Interest(興味)
D…Desire(欲求)
A…Action(行動)

この順番で書くことで,反応の出るセールスレターになる,というものです。この通り書くことで,感情に働きかけて,行動につなげられるのです。
起承転結で書いて,どうするのでしょうか。
セールスコピーと,単なる文章術は違うのです。

そういう意味で考えるならば,Bさんは,アホです。
先ほどの
「裁判所からの特別送達など無視すればいい」
と同じくらいのアホです。
なぜなら,専門知識が全くないにも関わらず,判断しているからです。

では,この責任は誰が取るのでしょうか。
今回は,Bさんが,自分のエゴを通したことで,自分自身が痛い目にあって,
「自業自得」
で済む話です。

ですが,仮に今回Aさんが報酬をもらっていたらどうなるのでしょうか。
ここで出てくるのが,「専門家責任」という言葉です。
法律用語としての定義は脇に置きます。

単純に,Aさんはセールスコピーライターとして,依頼を受けて報酬をもらいました。
納品した結果,Bさんが
「明らかに効果の出ない,コピーですらない,自己満足の文章」
を広告に出そうとしています。
Aさんは,それでいいのでしょうか。

報酬をもらっているのなら,
「それじゃあ効果は無いよ,なぜなら…」
ときちんと説明する責任があるのではないでしょうか。

さて,今回はわかりやすくセールスコピーライターAさんの話として紹介しました。
ですが,これは決して人ごとではありません。

例えば,あなたは家電量販店を営んでいるとします。
子どもがアレルギーで苦しんでいる母親が来店して,布団クリーナーを探しているとします。
その時に,値段の安い…すなわち,売りやすいけれど,吸引力がカスなレイコ○プを売ればいいのでしょうか。
それとも,値段は倍くらいするけれど,比較するのが失礼なくらいの吸引力を誇るダイ○ンを売ればいいのでしょうか。

家電量販店としては,顧客に対する専門家としての立場から,きちんと一長一短を説明して,明確な購買基準を示すべきでしょう。

それをせず,手っ取り早く安いレイコッ○を売ってしまった場合。
もし後から,(このブログで以前にも紹介した)この動画をクライアントが見てしまったなら…
きっと,
「なんで,ダイソ○のほうがいい,って言ってくれなかったの」
と恨まれたりクレームになるでしょう。

これが,専門家としての責任ということになります。

このように,顧客にとってよりよい未来に導けるように,十分に説明する義務があなたにはあるのです。
あなたがどんなビジネスをしていたとしても,あなたのビジネスが今成り立っている,ということは,それだけあなたの商品やサービスに価値があるということに他なりません。

ならば,その商品やサービスの専門家として,顧客を幸せにするためにも,きちんと説明しなければならないのです。
良い商品だから,ほっといても売れる…などは言語道断なのです。

追伸
専門家としてアドバイスするのは大切ですが…その前にやることがあります。
十分に注意を引くことです。具体的な内容は、こちらの「売れる広告作成勉強会」で解説します。

先着6名までは、受講料50%オフです。

売れる広告作成勉強会in札幌
http://goo.gl/SeOV5n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください