「新しい自分」という悪魔のフレーズ

「新しい自分」という悪魔のフレーズ

「新しい自分」という悪魔のフレーズ
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

いつ,どんな状況でそれを見たのかは忘れました。
具体的な言い回しも覚えていません。

ある占い師の,恐るべきキャッチコピーが,確かこんな感じです。
「2017年,新しい自分と出会うために」

それを見た時に,悪寒がするくらいのおぞましさを感じたのは覚えています。

このキャッチコピーに込められた,本当の意味とは何でしょうか。

個人的には,占い師という職業は,極めて高い職業倫理が求められる,責任の重い仕事だと思っています。
…でないと,すぐに道を踏み外してしまうからです。

例えば…「絶対に外れない占い」は簡単です。すぐにできます。
これでいくらでも金儲けできてしまいます。

具体的には,こんな占いがあったらどうなるでしょうか。

「あなたは,これから1週間以内に交通事故に遭います。今からくれぐれも気を付けるように心がけて下さい」

これは,絶対に外れません。
なぜか。
仮に1週間以内に事故に遭わなかったらどうなるでしょうか。
「あの占い師の助言通りに,車に気をつけたから,事故に遭わなくて済んだ」
と感謝されるだけです。

もし1週間以内に事故に遭ってしまったら…その事故で一命を取り留めることができれば,信者が一人誕生します。
「1週間以内に事故に遭う」という「予言を的中」させたからです。
「あの占い師,本当に凄い!」
となります。

このように「外れたことが証明できない」という「絶対に外れない占い」は簡単にできます。
だからこそ,簡単に騙してお金を巻き上げることができてしまうからこそ,顧客に対して適切な価値を提供しなければいけないのです。

この点を意識している,素晴らしい占い師もいますが,そうでない占い師もいます。
さて,冒頭の占い師は,どちらでしょうか。
…もちろん,後者です。

このコピーに込められた,裏のメッセージは,
「どうせ,2016年は,うだつの上がらない1年だったでしょ。2017年こそ何とかしたいならば,私のところに来なさい」
こんな感じでしょうか。

さすがに,ひねくれすぎた見方かもしれません。
ですが,ニュアンスとしては,外してはいないはずです。

なぜなら,本当に自分に向き合って,自分を高めて,より望ましい未来に向かってチャレンジしていくならば,
「新しい」
自分である必要はないからです。
今の自分を高めればいいだけの話です。

だからこそ,「新しい自分」というキーワードを使うことで,しれっと「今の自分」というセルフイメージに攻撃を加えていることになるのです。

ちょっと想像してみて下さい。
ある女性が,5回離婚して,6回目も離婚しようかどうか悩んで,占い師の元に訪れます。
そこで,
「旦那に問題がある。さっさと次の人を探したほうがいい」
という占い師のアドバイスがあったらどうなるでしょうか。

6回離婚する…ということは,相手ではなく,その女性自身に問題があるはずです。
本当に幸せな結婚生活をしたいのであれば,自分に向き合って,高めていかなければなりません。

にも関わらず,占い師のアドバイスが「相手のせいにすること」を正当化して,成長する機会を奪ってしまったのです。
これで,女性は自分自身に向き合わなくて済むのです。このまま7回目も8回目も,この占い師を訪れて,「正当化」の材料を買いにいくことでしょう。ロイヤルカスタマーの獲得成功です。

もし…本当に占い師が,その顧客の成長を願っているならば…
「新しい自分」
などと表現して,今の自分を「ダメなもの」として扱うようなマネはしないでしょう。
それをコピーにするならば,例えば…
「2017年は勝負に出る年か,守りを固める年か」
感じでしょうか。

私は占いはよくわからないし,プロに占ってもらったこともないので,あくまでも想像の範囲です。
決して,本人の問題から目を背けて正当化させる仕事ではないでしょう。
目を向けるのではなく,向き合って,成長していくために,時には寄り添って優しく背中を押してあげたり…あるいは時には叱咤激励すること。
そこに価値があるのではないでしょうか。

決して超常的な何かにすがりつく為の窓口ではないはずです。

新しい自分なんて求める必要などありません。
新しさを求めるべきなのは,成長へのアプローチでしょう。

最後に。
もしこの冒頭の占い師が,真摯に顧客の成長を願っていた場合。
このコピーではダメでしょう。
伝わっているメッセージと,獲得したい顧客像が一致していません。

気をつけないと,伝えたいことと正反対のメッセージが伝わってしまうということもあります。
コピーは慎重に書かなければいけません。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
2〜3通りしか集客法を知らない。
どうしていいかわからない。そんなあなたは,一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください