【現代版】広告の反応を高める3つのポイント

【現代版】広告の反応を高める3つのポイント

【現代版】広告の反応を高める3つのポイント
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

突然ですが、ここで問題。
今日のタイトル「3つのポイント」とは何でしょうか。
このブログを最後まで読んでから、思い出してみてください。

10年以上前の話です。
とある方のセミナー音声を聴いていた時のことです。
彼は、「今日は3つのポイントについて話をしたいと思います」と言ってはじめ…
その後、
「3つである理由は単純明快です。なぜなら3つを超えてしまうと、きっとあなた達は覚えられないでしょうから(笑)」
とのこと。

セミナー開始直後で、硬い雰囲気をほぐそうと、笑いを取りに行った発言です。
ただ、本当に笑いが取れたのは、この次の発言。

「かつて、社員研修で同じことを言ったら、最前列に座っている役員の方が『3つ以上になっても覚えられる!馬鹿にするな』と怒りだして…いやあれはホント大変でした…」

非常に繊細で、空気を読む感性がずば抜けている方です。
本当に社員研修でこんな発言をしたとは考えにくいもの。
おそらく、これが本当の冗談だったのでしょう。

当時は、これは本当にただの笑い話でした。
ですが…今は、これを笑い飛ばせない時代に突入しました。

認知症とか痴呆とか…という意味ではなく、本当に3つが覚えられない時代に突入したのです。
なぜでしょうか。

その前に、2つ質問です。
1.今あなたは何をしているでしょうか。

この質問であれば、おそらく
「今ブログを読んでいる」
という答えになるでしょう。

そこで、次の質問です。

2.今あなたはいくつ行っているでしょうか。

いわゆる「マルチタスク」と言われるものです。
あなたはいくつの作業を同時並行で行っているでしょうか。
それ上に、今この瞬間に行っていなくても「待機状態」にあるものはいくつあるでしょうか。
数えてみてください。

例えば、このブログをスマホで読んでいるとします。
その瞬間に、電話が鳴ったら…電話に出るでしょう。
ということは…電話の待受状態ということになります。

あるいは、もしかしたらFacebookメッセンジャーから何かの通知を受け取るかもしれません。
ということは、メッセンジャーの待機状態ということになります。

といったものを積み重ねていると、あなたは「いくつ行っている」のでしょうか。

そして…もしかしたら、このブログを読みながら、音楽を聞いているかもしれません。
その場合はテレビが流れているかもしれません。
といった具合で積み重ねていくと、どれだけの数を同時にこなしていることになるのでしょうか。

ちょっと思い出してみてください。
あなたのパソコンで、たくさんのアプリケーションを同時に作動させたらどうなるでしょうか。
それだけパソコンに負荷が掛かり、作業がおそくなることでしょう。
場合によっては、故障の原因に鳴ることすらありえます。

パソコンを脳になぞらえると、とてもわかり易いのではないでしょうか。
作動はしていないけれど常駐しているソフトがあると、パソコンはどんどん重くなります。
例えば、セキュリティソフト。WindowsPCは、セキュリティソフトの併用が欠かせません。
ですが、セキュリティソフトが、パソコンのメモリに多大な負荷を掛けていることは言うまでもありません。
だからといって、セキュリティが常駐していないわけにもいきません。

メモリがたくさんあるパソコンでも、遅くて動かなくなる…という現象はおこります。
常駐するソフトがたくさんあり…そして、その上でさらにたくさんのアプリケーションを同時に動かそうとすると、どうしても遅くなるのです。

こんな状況が、今の人間の脳に起きているのです。

一昔前であれば、1時間のセミナーで3つのことを覚えておく…というのは何ら問題ありませんでした。
ですが、今のスマホ全盛の時代に…スマホによるアプリなどで様々な「待機状態」に鳴らされていて、非常に負荷がかかる脳においては、本当に3つのことが覚えられるのでしょうか。

それだけ、今の時代の人間の脳は、注意力散漫で集中力を欠いており、疲弊しているのです。

そんな状況下において、広告にたくさんのメッセージを入れ込んでも、とても憶えてもらえるはずがありません。

DM、セールス、チラシ、WEBページ…媒体を問わず、一度に必ず1つのメッセージ。
これが今の時代においてはますます遵守されるべき要素と鳴ったのです。

最後に。
最初の私の質問、覚えているでしょうか。
「広告の反応を高める3つのポイント」
とは何でしょうか。

ごめんなさい。引っかけ問題です。気を悪くしたならばお詫びします。
ということで、「一度に必ず1つのメッセージ」。
今日のこの記事は、この1つのメッセージを伝えるために、ここまで書きました。
今回は広告という話でしたが、これはブログなどのコンテンツでも同じです。
一度に必ず1つのメッセージ。
これが今の時代に合わせた鉄則です。

よりアップスタッツな明日になりますように。

<募集開始6月16日まで早割価格>

書籍を執筆した、あの東証一部上場のコンサルティング会社、船井総研出身のコンサルタントを札幌に招いてワークショップを開催します。
くわしくは下記URLをご覧下さい。

元船井総研コンサルタントが教える
顧客の心をつかむ商品磨きワークショップ
~岡村衡一郎氏出版記念~
http://goo.gl/koDcu7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください