【番外編】流行語大賞2017のウソホント

【番外編】流行語大賞2017のウソホント

【番外編】流行語大賞2017のウソホント
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

流行語大賞が発表されました。
「言葉」が商売道具のコピーライターとしては,なかなか気になるイベントです。

ですが,そもそもこれは本当に「流行」したのでしょうか。

念のためにいつもの通りまずこちらから。

定義【流行】
ある一時期,多くの人々の好みに合って広く世の中に行われること。はやること。

「Jアラート」が「物理的」に流行ったら,実に嫌な感じですね。

冗談はさておき,あくまでも「流行語」ですから,どれだけ人々の話題になって,口にされたのかを,ということを指すのでしょう。

この選考は果たしてホントなのでしょうか。
主催元のユーキャンがどのように判断したのかはわかりません。

そこで,今回は別の基準で検証することにします。

頼るのはグーグルトレンド。
過去12ヶ月で,どれだけ検索されたのかをグラフで表現することができます。
正確には「検索数」ではなく,「人気度」です。

人気度について,グーグルの説明は次のとおりです。
「数値は、特定の地域と期間について、グラフ上の最高値を基準として検索インタレストを相対的に表したものです。100 の場合はそのキーワードの人気度が最も高いことを示し、50 の場合はそのキーワードの人気度が半分であることを示します。同様に、数値が 0 の場合はそのキーワードの人気度が最も高いときの 1% 未満であることを示します。」

ということで,キーワードについて,あくまでも相対評価ということになります。
ノミネートされた10個のキーワードを一度に比較することは来ないので,個別に調べていきます。

まずは,流行語大賞の「忖度」と「インスタ映え」。
どちらが本当に流行ったのでしょうか。

ご覧の通り,圧倒的に「忖度」のほうが検索されていることがわかります。

次は,政府関連から出てきたキーワード2つ,「プレミアムフライデー」と「Jアラート」の比較です。

左端の「Average」を見れば分かる通り※,若干の差で「プレミアムフライデー」が検索されています。
※スマホからご覧の方,小さくて見づらくて申し訳ないです。左端の棒グラフが,Averageです。

ですが,折れ線グラフ通り,プレミアムフライデーが始まる前の2月に瞬間最大風速が到来。
その後は見る影もありません。
文字通り「一瞬の流行」で終わったようです。

次は,人物に関するキーワード「ひふみん」ついでに有名人絡みで「フェイクニュース」「35億」です。

「フェイクニュース」が,かろうじて息をしているくらいです。「35億」は,完全に沈黙。
将棋同様,つよさを見せつけた「ひふみん」です。

残りが,その他の「睡眠負債」と「魔の2回生」です。「◯◯ファースト」という言葉では検索されないでしょうから,これは今回の調査から外します。

実際に「魔の2回生」という言葉はほとんど使われていないのではないでしょうか。
その対象となる特定の議員一人ひとりのほうが,よほど流行語になりそうです。

では,どの言葉が一番トレンドとしての強さになるのでしょうか。

「忖度」「プレミアムフライデー」「ひふみん」「睡眠負債」で,決戦検索してみました。
それがこちら。

相変わらず「プレミアムフライデー」は,最大瞬間風速だけで終わっていることがよくわかります。
左側のAverageを見ると,「忖度」の強さがわかります。
そして「睡眠負債」は無呼吸状態。
かろうじて「プレミアムフライデー」は「ひふみん」を上回っている状態です。

経済産業省が必死ではやらせようとした「プレミアムフライデー」と「ひふみん」がいい勝負。
ひふみんが強いというべきか,プレミアムフライデーがダメだと言うべきかは見る人にでしょう。

ついでに,番外編です。

除外した「◯◯ファースト」ですが,「アメリカファースト」と「都民ファースト」がメジャーでしょう。
国内ですので,「都民ファースト」で調べてみることにしました。

「ひふみん」には勝てなかったようです。
(Averageで,「ひふみん」は2,「都民ファースト」は1)

よって,流行語大賞としては,「忖度」が大賞ということは間違いないでしょう。
ですが,「インスタ映え」は,気のせいということになります。

最後に,私の感想です。
ユーキャンのサイトによれば,「忖度」について「ネット辞書の検索ランキング(goo辞書)では4カ月間、この言葉が1位を独走したという」とのこと。

このように,意味がわからない言葉を,多くの人が辞書で調べる,という行動をさせたことは,極めて大きな功績です。
「忖度」という言葉が広がった背景は脇において,とても素晴らしい結果です。

以上,今日は番外編でした。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
好評につき,キャンペーンを今月も延長します。

ホームページ診断を受けた「お客様の声」をいただきました。

「どこに何を載せて,何を載せなてはいけないかという具体的なアドバイスまで踏み込んだので,整理できてスッキリしました」

ホームページから問い合わせや申込を増やしたい方は,今すぐ下記サイトをご覧ください。

※半額キャンペーン実施中です。
https://goo.gl/Uaihdd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください