今更ながらのコピーライティング効率UP術

今更ながらのコピーライティング効率UP術

今更ながらのコピーライティング効率UP術
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

例えば,あなたは毎月出張に行っているとします。
目的地は同じです。
やることも,だいたい変わりません。
所要時間も,ほぼ変わりません。
ただ,毎月行かなければならない,というものです。

出張で遠出する…というのは,なかなか面倒なものです。
はじめていく土地であれば,ワクワクすることもあるかもしれません。
ですが…毎月ともなれば,ただの作業。
おっくうなだけです。

特に,荷造りや準備などは,実に面倒です。
結局,出発しなければいけない直前に,慌ててバタバタと準備することになります。

この作業。
どうすれば楽になるでしょうか。
ちょっと考えてみてください。

私自身は,出張ではないですが,出張「のような」もののために,毎月東京に行っています。
毎月,都内でマーケティングの修行をしています。

北海道ー東京間で,日帰り…
無理ではありません。
無理ではありませんが,やりたいとも思いません。
10年ほど前…つまり,私がまだ若かりし20代の頃に,一度日帰りしたことがあります。
ですが,ぐったり疲れて,それ以来日帰りはしていません。

また,マーケティングの修行…といっても,要するにセミナーです。
セミナーと言えば,懇親会。
私は一切お酒は飲まないし,煙いし,懇親会は大嫌い。
ですが,一定以上のクオリティのセミナーであれば,その懇親会に来られる方と情報交換するのは大切。
懇親会までを「セミナー」と割り切って,参加するようにしています。

要するに,少なくとも1泊以上は必要だ,ということです。

この作業,実に面倒です。
しかも,慌てて準備するので,忘れ物のひとつ,ふたつはどうしても出てしまいます。
ほんとうに重要なものを忘れることはあまりありません。
ですが,ちょっとしたものを忘れることは多々あります。

どうすれば楽になるでしょうか。
どうすれば,忘れ物を防げるでしょうか。

単純なテクニックとしては,「チェックリスト」を利用する,という手があります。

私はあらかじめ,こういったセミナーなどで都内に行く場合に必要な持ち物を全部,リストとしてデータ化してあります。
準備の最初のステップは,そのリストを印刷することです。

次に,そのリストに書いてある持ち物をどんどん準備します。
準備するだけではなく,きちんとカバンの中にまでいれた時点で,チェックを付けることで,忘れ物を防ぐことができます。

それ以上に,
「あと他になにが必要だろうか…?」
と,いちいち考える時間や労力を減らすことができます。

「考える」という作業はとても負荷がかかり,大変です。
その作業を減らせるので,とても気が楽になります。

これは,「出張準備」という実に単純な作業です。
その作業ですら,チェックリストを作ることによって,とても作業が楽になり,負荷が減るのです。

ルーチンワークにおいては,チェックリストを活用している人は他にもいるでしょう。

ですが,ルーチンワークではなく,高度な思考労働ですらも,
「チェックリスト化」
できる余地はあるのです。

例えば,コピーライティング。
コピーの個々のパーツの作成は,思考労働です。
ですが「何を」作成するのかは,リスト化しておくことで,漏れを防ぐことができます。

具体例としては,
1.ヘッドライン(キャッチコピー)
2.オープニング
3.サブヘッド
4.ブレッド(ベネフィット)
5.価格のプレゼン
6.Call to Action
7.レスポンスデバイス
8.PS
などと,あらかじめコピーのパーツのリストを用意しておきます。

これらのリストに基づいて,一つ一つ作っていく,という作業が思考労働になります。
もちろん,状況や販売する商品やサービス,媒体にもよるでしょう。
例えば,チラシであれば,紙面に限界があるので,載せられる限度があります。
取捨選択をすることで,場合によっては,
「今回はサブヘッドは省略しよう」
ということが起きるかもしれません。

ですが,チェックリスト化しておくことで,ミスを防ぐことができます。
冗談でも何でも無く,
「今すぐお電話を!」
と書いてあり,電話番号が書いていないチラシは見たことがあります。

DMで,返信用封筒を入れ忘れた例を聞いたことがあります。
確か,もう一度,今度は返信用封筒を入れてDMを送り直したら,反応率が5倍になった…とか。

DMの無駄打ちは,非常にコストがかかります。チェックリスト化するだけで,そのミスを防げる確率が一気に上るのです。

同じように,セミナー開催などでも同じようにリストを活用することができます。
私も,セミナー開催時の持ち物リストは作ってあります。
以前に配布資料を忘れて大変だったことがあるからです。
(ちなみに,その時は配布資料データを,オンライン上に保管しておいたので,会議室運営者に頼んで,印刷してもらいました…)

思考労働,クリエイティブな仕事…といっても,一つ一つは,単純作業の積み重ねです。
本当にクリエイティブな要素が必要な「ヒラメキ」などの場面以外では,どんどんチェックリスト化して,効率を挙げてみて下さい。
ミスも減り,反応率も上がることでしょう。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください