成果を出すために手放すべきもの

成果を出すために手放すべきもの

成果を出すために手放すべきもの
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

涙は女の武器…などという言葉はあるようです。
では,男の涙はどうなのでしょうか。

非常に個人的な観念の話です。
テレビに登場する,アスリート。

男性アスリートが真剣に,必死に,血の滲むような努力を繰り返して臨んだ本番。
そこで上手く行かなくて泣いている姿を見ると…

「実に無様」
だと感じます。
見苦しいとすら思うかもしれません。
あまりの不快感に,思わずニュースのチャンネルを変えたくなります。

そして…
「ホント,この人はメンタル弱いから,べそべそするんだ…」
と思います。

そんな人に限って…また別の機会に,やはりべそべそ泣いている。
「ほらみろ,やっぱりメンタル弱いから,こんな醜態を晒しているんだ…」
と感じます。

不思議なことに,女性アスリートが,どれだけ涙を流していても,何も思うことはありません。
男性アスリートが,べそべそ泣いているのを見て,無様だと思うだけです。

もちろん,感動したり,達成による喜びの涙は,範疇外です。

今までは,
「どうせこの人,メンタル弱いから,また失敗するだろうな」
「ほら見ろ,また失敗して泣いてる。やっぱりメンタル弱いなぁ」
くらいにしか思わなかったのですが…

ふと思うのです。
なぜここまで私はこういった人たちを毛嫌いするのでしょうか。
無様に,見苦しく思うのでしょうか。

涙を流す事の是非は,問題ではありません。
なぜ,涙を流す男性を見て,嫌悪感が湧き出てくるのか。
そちらのほうが重要だ…と思っていました。
割と最近まで,です。

あるきっかけがあって,
「それ以上に重要なこと」
があるのではないか,と考えるようになりました。

どういうことか。

良いか悪いかは問題ではありません。
価値判断は,絶対的基準がないので,この話をしても切りがありません。
このブログをご覧のあなたは,もっと成果を出したい。
成果を出すために,何らかの学びを得たいから,御覧頂いていのではないでしょうか。

ですので,判断基準は,
「成果につながるか,成果を阻害するか」
です。

このように考えた場合,
「涙を流す人」
に対して嫌悪感が湧き出てくるということは…成果を阻害することになります。

なぜでしょうか。

本当に素晴らしい成果を出しているアスリートは,涙など流しません。
メジャーリーガーのイチロー選手が,ヒットを打てなくて涙を流す…など考えられないでしょう。
世界の名だたるサッカー選手が,試合に負けて涙を流すなど,想像できないでしょう。

高校野球の球児は,高校生だから許されます。
プロのアスリートが,涙を流す…など,ただの甘えです。
もちろん,ロッカールームで悔し涙を流す…というのは別に問題ないでしょう。
ですが,中継されているテレビカメラの前で涙を流すなど,ただの甘え…あるいは同情を引きたいだけの駆け引きのような気がして,反吐が出ます。
そんな心構えだから,メンタルが弱くて,また負けて,また泣くのです。

このような考え方は,「寛容さ」に欠けます。
寛容さに欠けると,「遊び」が少なくなります。

遊びとは「物事にゆとりのあること」を意味します。

突き詰めると…完璧主義に陥ります。
完璧主義に陥ると,間違ったことができなくなります。
間違ったことができなくなると,試行錯誤ができなくなるため,行動量が下がります。
行動量が下がれば,成果が出ないことは明らかです。

否定や批判の「対象」には気を配らなければなりません。

例えば,コピーの添削において,
「弊社は」
「弊社は」
「弊社は」
などと,自社のことばかりを書いていると,反応率は見込めません。

そのコピーに対して,
「自分のことばかりを書いているコピーが売れるはずがありません」
というのは,ありでしょう。

では,
「この奥にあるマインドとしては,顧客のことなど考えもせずに,自分がいかに売れればいいのか。いかに顧客からお金を巻き上げればいいのか,だけを考えていると言えます。だからこんなコピーになるのです」
まではギリギリセーフでしょう。

では,
「そんな自己中心的な会社は許されないので,社会から排除しましょう」
までやってしまうと,アウトでしょう。

否定や批判をすると,多くの場合,ブーメランになって自分に跳ね返ってきます。
「ミスばかりで,やる気あるのか!」
と叱れば,
「自分はミスができない」
という思考が働きます。

ミスを恐れると,行動力が下がります。
これでは成果が出ません。

自分の知識経験スキルに照らし合わせて,
「適切とはいえない」
ものを修正・改良するのであれば,問題ないでしょう。

ですが,自分の中の観念と組み合わせて,頭ごなしに否定する。
これは,ブーメランになって,自分に返ってきます。

だから,涙を流している男性アスリートを見ると…気持ち悪いですが,その気持ち悪さは,自分の中の不寛容さに対する気持ち悪さに気づかないと,ブーメランになって自分を傷つけるのです。

本当に成果を出したいならば,
「◯◯だけは絶対に許せない!」
を,1つでも2つでも手放していくことなのでしょう。

手放せば手放せるほど,より身軽に自由になって,自分を傷つける頻度が下がるので,成果を出しやすくなることでしょう。

私の場合は,
「人前で流す男の悔し涙」
です。

あなたの場合は何でしょうか。

もっとわかりやすいのは,ビジネスに関する観念。
「オンラインで売上アップなんて無理」
「対面でないとものは売れない」
だと思ったら,オンラインで絶対に成果は出ません。

「良い商品であれば宣伝しなくても売れる」
と思う人であれば…絶対に売れないでしょう。
宣伝しなくて売れる,なんてことは,宝くじレベルの話です。

こういった思い込み,観念を一つ一つ手放すことが,
より成果につながるのです。

頑張っても頑張っても頑張ってもなかなか成果が出ない。
そんな時は,ぜひ一度ぜひ探してみてください。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
<ホームページからもっと売上を上げたい方へ>

あなたが…本気でホームページから売上を上げたいなら…
一番手っ取り早い方法がこちらです。
トライアル企画ではあるのですが,成果を出すために全力です。
本気の方だけご利用ください。

札幌開催,先着4名限定です。
参加特典としてホームページ1ページ分,無料で制作いたします。

https://goo.gl/LXYGqU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください