いかに立ちはだかる障害をくぐり抜けて目標達成するか

いかに立ちはだかる障害をくぐり抜けて目標達成するか

いかに立ちはだかる障害をくぐり抜けて目標達成するか
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

 

こんにちは。
アップスタッツ合同会社の代表,
集客代行業をしております
セールスコピーライターの飯山です。

 

今日ははじめにご案内です。

 

2019ラストチャレンジ
売上アップ改善診断

 

ご検討の方は
お早めに申し込みください。

 

本日も一件,
アポをいただきました。

 

年末ぎりぎりまで
売上アップや
ビジネスのために
真摯に時間を使う様は
素晴らしいですね。

 

 

私も時間の許す限り
相談に乗って行きます。

 

2020年を
これまでにない,あるいは
これまで以上の
達成と成果の一年にしたい方は
2019年中に改善すべき課題を
明確にしておきましょう。

 

現時点で
29日(日)10時~12時
30日(月)14時~
空いております。
31日は要相談ですね。

 

申し込みは今すぐこちらをクリックしてください。

※弊社の都合で
どうしても2019年中に
診断することができない場合は
年明けの診断になります。
ご了承ください。

 

 

さて。

今日は目標達成に関する
大切なポイントをお伝えします。

 

特に障害があって
目標を達成できないと思う方は
このポイントを外している
可能性があります。

 

 

逆に今日の
この記事を読むことで
その障害をいかにかいくぐって,
目標達成に近づけるか
ということがわかります。

 

 

2020年を達成と成果の一年に
するためにも
最後までご覧いただき
来年に活かしてください。

 

 

 

両手を挙げてのガッツポーズ

 

 

あなたに質問です。

 

最後に両手を挙げて
ガッツポーズしたという
体験をしたのはいつでしょうか。

 

私は…実は今日ありました。

会社で作業をしていた時に
あるメールが届きました。

 

 

そのメールを見て
思わずやりかけていたことを放り出して
思わず両手でガッツポーズしました。

 

狭い事務所です。
誰を見ているわけではないですので
思う存分にガッツポーズしました。

 

ただよく響くので
声を出しませんけれどね。

 

内容は受講中の通信コースに
合格したということです。

 

 

以前も少しブログで書いたのですが
私は現在,
仕事とは直接関係のないテーマについて,
通信コースで勉強しています。

 

今,勉強しているものは,
全部で32のコースがある
「流れ」
の中で勉強しています。

 

(中略)

 

最初から数えて,19番目が…
他のコースと比較して,
ざっくりと5倍くらいのボリュームです。

 

2019年の目標のひとつが,
この19番目のコースを「開始」することです。

 

進行状況としては,
かなり厳し目。

 

現在,15番目のコースを受講中です。

 

 

2019年はこの憧れの
19番目のコースを
始めるところまでを目標にしていました。

 

 

とは言え目標は目標。

 

 

私も経営者です。
忙しい時は忙しいです。
トラブルが起きる時は起きます。

 

 

体調を崩す時もあるし
思うようにいかないことばかり。

 

 

実際,
私自身,
ここまでぎりぎりになるとは
思っていませんでした。

 

 

なかなか進まないことが
何度もあり…

 

 

ようやく進んだなと思ったら
私の都合とは関係ないところで
止まってしまうことも多々ありました。

 

 

何せ通信コースです。
採点していただく側の
都合もありますからね。

 

 

特にこの通信コースは,
答案提出先が日本国内ではありません。

 

海外の方と直接やり取りをしている中で
海外の担当者に採点してもらって
送り返してもらう流れになります。

 

 

ウェブがある以上,
物理的な郵送などはしないので
その点は安心なのですが…

 

 

通信状況の問題,
特にセキュリティの強化などで
メールが届かない,
添付ファイルがヤギに食われる
などのトラブルも多発しました。

 

 

後は
受付担当にメールを送ったものの
受付担当者が
急遽海外出張してしまって
採点担当者のもとに私の答案が届かない
ということもありました。

 

 

昨日…いえ,今朝の3時頃ですね。

 

 

あとひとつコースを終えれば,
目標としていた
ずっと憧れていたコースに
手が届くそんな状況下において
最後の答案を提出しました。

 

 

もちろん
一度で100点が取れるとは限りません。
100点になるまで何度でもやり直しをするのが
この通信コースの鉄の掟。

 

 

日程的に
やり直しが許されるのは
一回だけだろうな…

 

 

そしてその結果が今日届きました。

 

 

中には非常に難しい問題もあったので
私は一度で全問正解できるとは
思っておらず…目を疑いました。

 

 

それでも100点になっており,
次の通信コースの課題が添付されているメールを見て
思わず全力でガッツポーズをしたのです。

 

 

こうして2019年の
一つの目標を達成することができました。

 

 

やると決めて目標設定し
それが達成できるというのは
実に気持ちがいいものです。

 

特に途中の障害が大きくて
なかなか難しい目標を
きちんとクリアできた時ほど
やりがいを感じるものです。

 

 

ということで
今日はあなたに障害のくぐり抜け方について
お伝えしていきます。

 

 

 

障害こそ彩りであり華

 

 

ここで
覚えておいていただきたいことがあります。

 

 

目標達成するにあたって
様々な障害が現れます。

 

 

それは人生の様々な問題かもしれません。
経営者なら,
経営の問題
お金の問題
従業員の問題
仕事の問題
顧客の問題
ほかにもいろいろ
襲いかかってくることでしょう。

 

 

そして
問題のない場所といえば墓場しかありません。

人間は死んでこの世から旅立つ時まで
ずっと様々な課題や問題にさらされ続けながら
生きていくことになります。

 

 

問題・課題のない
平安を求めることは許されません。

 

 

…と聞くとあなたはどう思うでしょうか。

 

 

ぜひ覚えておいていただきたいことがあります。

山登りをするときに
辛く苦しい山道であればあるほど
登った時の上の景色は素晴らしいものだということを。

 

同じように
あなたが実現しようとしている
夢や目標が
険しく辛い道のりであればあるほど

 

 

それが実現できた時
達成できたときの
喜びや嬉しさはひとしおだということを。

 

 

そして
残念ながら多くの人たちが
途中で挫折したり
間違った目標を立ててしまうのでは
などと恐れて

 

 

様々な理由で目標設定をすることなく
この人生の醍醐味たる
目標達成を味わうこともないのです。

 

 

もう一つ覚えておいてください

 

 

障害がなければ目標達成に価値はない

 

今晩カレーを食べるとします。
あなたは料理ができるでしょうか。

 

 

そうであればカレーを作るのは
それほど難しいことではないですよね。

 

 

ではカレーを作ることに
大きな障害はあるでしょうか。

 

 

おそらくないでしょう
そうなるとカレーを作るのは
目標設定ではありません。

 

 

ただのルーチンです。

 

 

同じように
人生の夢や目標というものは
そこに障害がなければ
ルーチンになってしまいます。

 

 

単純作業です。
これはつまらない話です。

 

 

なので夢や目標を達成するために
ふさわしい障害があるというのが
大事になります。

 

 

 

ふさわしい障害とは
高すぎもせず
低すぎもしない
障害のことを言います。

 

 

そして今日は障害をどう突破するするか。
…というところが楽しい
ということを覚えておいてください。

 

 

要するに
目標を達成すればいいわけですね。

 

私はここで障害を「かいくぐる」
という表現をしました。

 

別にかいくぐる必要はありません。
避けて通るのもありです。
飛び越えるのもありです。
地面を掘ってくぐり抜けるのもありです。
正面突破するのもありです。

 

 

障害はどのように
クリアしようとそれは構わないのです。

 

 

そしてそこに自由と醍醐味があります。

 

 

 

どうやって障害をくぐり抜けたらいいのか

 

 

多くの場合
例えば
お金がない
時間がない
人脈がない
自信がない
スキルがない
様々なないナイナイ尽くしです。

 

 

まぁ実際に
お金がない
時間がない…

 

こういうことばかりを言う人の人生は
言い訳だらけで結局
何も達成することはできません。

 

 

お金でもなく
時間でもなく
人材でもコネでも
そういったありきたりなものではなく
より具体的に
何が障害になってるのかを
明確にします。

 

 

その障害をどう突破するのか。

 

ここで
目標設定がもう一度登場します。

つまりこの障害をどう突破するのか
ということを目標にして
そのために
具体的な計画を立てて
実行すれば良いのです。

 

 

障害を目標にする具体例

 

例えば海外のセミナーを受講しに
行きたいとします。

 

 

セミナーの受講料として
渡航費と滞在費諸々合わせて
100万円かかるとします。

 

 

ではその100万円がないから
その目標を達成できないのでしょうか。

 

 

その100万円が障害となって
立ちはだかって
それで諦めてしまうのでしょうか。

 

 

別に諦めるのがそれも人生です。
構いません。

 

 

ただ何としても
このセミナーを受けたいのであれば
「100万円を調達する」
という目標設定を
すればいいのです。

 

 

あるいは
海外にセミナーを受けに行くために
会社を2週間空けなければ
ならないとします。

 

 

あなたは
経営者又は社長で
きっと忙しいでしょう。

 

 

あなたの指揮命令を待っている
従業員達がたくさんいて
あなたがいなければ
売上が立たなくて

 

取引先もあなたの 指示を
待っているかもしれません。

 

 

この状況下において
あなたは会社を飛び出して
海外まで行って
2週間セミナーに集中できる環境を
作ることができるでしょうか。

 

 

もしできないのだったら
それをするためにどうしたらいいのか。
…という設定をして
実行すればいいのです。

 

 

ちなみにこれは私の実話です

 

 

実際には金額が100万円…
なんてぬるい金額ではありませんでした。

期間は確か
4週間ぐらいだったでしょうか。

 

 

当時は
国家資格の仕事をしていたので
資格を持っている人が
決められた仕事をしなければ
いけないという状況でした。

 

 

資格者がやらなければいけない仕事を
海外でやるにはどうしたらいいのか。

 

 

シンプルな例しては
対立当事者との
法律的な和解交渉は
資格者がやらなければ
やってはいけません。

 

 

事務員が交渉をすることは
許されないのです。

 

 

そこで。
主張を書面にして
従業員に印鑑を押してもらい
それを郵送また FAX をした。
それだけです。

 

 

私が
電話に出る
もしくは
私が事務所の中で
対立当事者と
直接交渉しなくとも…

 

書面で私の意思を伝えるという
方法を使うことで
仕事を片付けることができました。

 

このようにして
細かな障害を
ひとつひとつクリアすることで
最終的に
4週間事務所を留守にすることが
できたのです。

 

 

 

他にも…例を出せばきりがないですが
どのように何か達成したい
実現したい
夢や目標がある時に

 

 

その前に立ちはだかる
障害があったとしたら
その障害をクリアするための
別の目標設定をして
そのための計画を実行すればいい
ということですね。

 

 

2020年は
あなたが楽しめる
あなたの独自の
とてもクリエイティブで
生産的な
目標設定と…

 

 

その目標達成を邪魔する障害を
面白おかしく
くぐり抜けるゲームを楽しんでください。

 

 

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
アップスタッツ合同会社 飯山陽平

 

追伸

 

障害をクリアする
非常に効果的な方法があります。

 

誰かの力を借りることです。

 

要するに,
私の仕事とは
「障害」を突き止めて
その克服法を
アドバイスすること。

 

実行するのはクライアント本人です。
だから,頑張って達成するのは本人です。

 

でもクライアントが障害を突破して
達成するのをお手伝いするのは,
とてもやりがいがあって楽しいですね。

 

2019ラストチャレンジ。
申し込みお待ちしております。

 

現時点で
29日(日)10時~12時
30日(月)14時~
空いております。
31日は要相談ですね。

 

申し込みは今すぐこちらをクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

再追伸

お腹がすきました。
カレーが食べたい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください