オンラインだけでは得られない,価値ある時間

オンラインだけでは得られない,価値ある時間

オンラインだけでは得られない,価値ある時間
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

私は,プライベートではカピバラ好きというキャラです。
Facebookでも,しょっちゅうカピバラの写真ばかりをシェアしています。

ですが…実は,カピバラにかぎらず,げっ歯類が大好き。
ただ「げっ歯類」だと広すぎるので,「カピバラ」に限定して,「カピバラ好き」というキャラになっています。

ですので,実は私のFacebookニュースフィードは,ハムスターだらけ。

非常に活発な,ハムスターの写真や動画の投稿グループに加入したからです。

寝る前に,
「今日のハムスターは…」
とチェックして,動画や写真を見てはニヤニヤしたり,ほんわかしたり…
「虹の橋報告」を見ては凹んだり…という感じです。

さて,幾つか参加しているハムスター投稿グループの一つが,オフ会をした,という報告がありました。
もちろん,私は参加していません。
昔はハムスターを飼っていたこともありましたが,今は寝る前に人様のハムスター投稿を見るばかりですので。

それはさておき。
ハムスター好き,というだけで集まった人たちで,オフ会を開くんだなぁ…と驚いた次第です。

…ということで,今日のテーマは,オフ会です。

定義【オフ会】
ネットワーク上のコミュニティーのメンバー(同じ掲示板に集まる人など)が、実際に顔を合わせる集まり。オフライン-ミーティング。

ハムスター好き,ということであっても,あくまでもFacebook上の仲間ですので,オンライン上の関係です。
リアルに会えば,オフ会となります。

高度に発達した技術のお陰で,どんどんオンライン化が進んでいます。
昔はできなかったことも,今はオンラインで出来ることもたくさん増えました。
それは本当にありがたいことです。

私も,ずいぶんとオンラインによる恩恵は受けています。

しかし。
だからこそ,そんな時代ならではこそ,オフラインに価値が出てくるのです。

特に,オンラインビジネスで,ほぼ全てオンラインで済ませてしまっている人ほど,オフライン…特にオフ会が重要になってきます。

実際,あるオンラインビジネスで成功している起業家が突然,顧客に対して
「コンサルティングサービス」
をはじめたそうです。
非常に成功している方なので,対面コンサルティングなどをすると,時間効率は良くないでしょう。

おそらく,コンサルティングしている時間を,新商品開発に充てて,どんどん販売プロモーションを展開すれば,コンサルティングの報酬の何倍,何十倍にもなるはずです。

けれど,その成功した起業家は,コンサルティングサービスをはじめたのです。

何故か。
顧客に会うためです。

実際,その起業家の悩みとしては,
「顧客が本当はどんなことを考えているのか。どんな悩みを抱えているのかがわからなくなってきた」
ということでした。

起業当初は,まだ顧客と接点があったのかもしれません。
だからこそ,顧客のニーズとウォンツをしっかり掴んて商品開発。
それがうまくいき,どんどん会社は伸びていったのかもしれません。

そして…気がつけば,顧客とどんどん距離ができてきてしまった。
そのことに気づいたから,もう一度,顧客に直接会って話す機会として,「対面コンサルティング」というサービスを用意した,ということでした。

さすがに成功した起業家だけあって,実に聡明な考えです。

やはり,顧客から離れすぎて,現場感覚を無くしてしまうと,顧客のニーズやウォンツ,あるいはどんな悩みを抱えているのか,などがわからなくなります。

私の場合は,セミナーや交流会などがきっかけで,顧客と繋がる…という場合が多いので,そういった場に行き,時間があれば,顧客に
「最近調子はどうですか?」
などと聞いて回るようにしています。

もちろん,今実際に契約しているクライアントとの間では,定期的に面談します。
ですが,そうではない,セミナー参加だけの顧客だったり,あるいはコンサルティング契約が終了した方などは,なかなか直接話す機会がありません。
だからこそ,意識してそういった場で話すようにしています。

そこで,その方から聞いた話から,とても良い学びがあるものです。
思いもしなかった話を聴いて…その悩みの種を解消するため,セミナー企画を立てて,開催したこともあります。

そういった企画は,自分ではなかなか気づかないものです。
だからこそ,顧客に直接話を聞くのが,効果的なのです。

そのための方法の1つが,先程の方であれば,対面コンサルティング。
あるいは…オフ会,ということかもしれません。

感謝祭でも,◯周年記念パーティでも,なんでも構いません。

顧客と直接会ってみる,そんな機会を作るにはどうしたらいいのか考えて実行してみてください。

オンラインの技術は…とても価値があります。
とても効果的で,効率的です。

…そして,得てして,効率を突き詰めれば突き詰めるほど,効率が悪くなるのも現実です。

オンラインを突き詰めれば突き詰めるほど,顧客の声が聞こえなくなります。
だからこそ,非効率であっても,アナログで,オフ会などを考えてみてください。
きっと…とても効果的な次官になるでしょう。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください