パチンコの「依存性」に学ぶをリピート率アップ

パチンコの「依存性」に学ぶをリピート率アップ

パチンコの「依存性」に学ぶをリピート率アップ
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

自宅から苫小牧まで向かう…ほんの30分ほどの間,国道を走っている時に
「パチンコ屋」
の数を数えてみたことがあります。
確か…8件くらいだったでしょうか。
あれからまた増えているので,今はいくつかはわかりません。

とりあえず,適当にグーグルマップで数えてみたところ,苫小牧市内で23箇所ありました。
あくまでも「パチンコ」と検索した時に出てきたマークの数なので,正確ではないかもしれません。

先日,あるFXトレーダーから,
「パチンコやるくらいならFXやればいいのに」
なんて発言を耳にしました。

FXは純然たる投資行為であって,ギャンブルではないでしょう。
それをパチンコと比較して論ずるのもどうかと思うのですがそれは脇に置きます。

ただ,パチンコはギャンブルとはいえ,きちんと勉強しなければ勝てるものでもないでしょう。

昔の上司がパチプロだったこともあり,仕事の合間に聞きかじった話では,なかなか高度な知識とスキルが必要なようです。

FXも…投資である以上,高度な知識が必要になるのは言うまでもないでしょう。

そして…全く勉強せずに望むなら,FXであってもただのギャンブル行為でしかありません。
ならば,どうせパチンコでお金と時間を無駄にするならば,きちんと勉強してFXをやればいいのに。…ということをFXトレーダーは言いたかったのかな,と思われます。

ここで気になったのは,
「なぜパチンコでなければならず,FXではだめなのか」
ということです。

前提として,どちらもろくに勉強をしていない場合,本質的にはFXもパチンコも,ギャンブル行為となるでしょう。
だったら,パチンコではなくFXであってもいいわけです。

けれど,そこに何らかの感情が絡んで,
「FXではなくパチンコでなければならない」
のであれば,それが何か,気になります。

ということで,ここからは完全に私の空想です。
私はパチンコもFXもわかりませんから。

パチンコにあって,FXにないものは何か。

1.射幸心
パチンコ最大の魅力は,射幸心ではないでしょうか。

定義【射幸(しゃこう)心】
偶然の利益を労せずに得ようとする欲心。

要するに「濡れ手に粟」でしょう。
FXは投資なので,専門知識をスキルとして行使して,差益をてにいれるものだから,「射幸心」は薄いかもしれまません。
ギャンブル感覚で,濡れ手に粟で大金を稼ぎたいパチンコユーザーは,「たくさん勉強しないとうまくいかない」FXには手を出しづらいかもしれません。

2.五感
射幸心ではなく,真剣に勉強して知識スキルを手に入れるなら…同じだけ努力をすれば,FXでもいい結果が出せるかもしれません。
それでも,FXにはなくて,パチンコにあるもの。
あくまでも五感的なものではないか,と推測されます。

FXはパソコンの前にじっとすわって,モニタを眺めている印象です。
一方…パチンコといえば,光と音。
光と音の使い方しだいでは,完全な「催眠効果」を発揮することができます。

催眠効果の話をしだすと長くなる上に,テーマから外れるので詳細は省略します。

つまり,激しい音と,光の点滅によって,ある意味「トランス状態」に陥ることになり,催眠効果を発揮。
強い依存性を引き起こすのではないか。
このように推測されます。

3.優越感
射幸性が1番。光と音が2番。この順番でパチンコへの依存性を引き起こしているのではないでしょうか。
そう考えると,この3番目は少々薄いかもしれません。
けれど,これもFXにはない醍醐味になることでしょう。
それが,優越感です。

周りの人が,すってんてんに負けて,空箱を積み上げている状況下で,自分が大フィーバーを起こして,ジャラジャラとパチンコ玉がぎっしり詰まった箱を積み上げる。
その優越感は,格別ではないか…と推測されます。

もちろん,パチンコの経験どころか,店内に入ったことすらないので,あくまでも想像です。

さて,私たちはビジネスの話をしています。
なので,顧客に射幸心をあおってお金を巻き上げたり,光と音でトランス状態に陥れて思考能力を低下させて,だまし取るようなマネもできません。

ですが,最後の優越感。
これだけは,うまくマーケティングに活かすことで,客単価を上げたり,リピートを高めたりすることができます。

有名な例が,「プラチナ席」「VIP席」など,です。
プラチナやVIPとして丁重に扱われる快感をまた味わいたくて,リピートを増やせるでしょう。

あるいは,そんな人たちを,指をくわえて見ている人たちは,
「今度はVIPに申し込もう」
と思うかもしれません。

パチンコとFXでは,少々荒唐無稽な話でしたが,それをビジネスに活かす発想の元にはできます。
ぜひあなたも「優越感」を演出することを考えてみて下さい。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
あなたはホームページからの売上や問い合わせ件数に満足しているでしょうか。
2018年を「さらに」売上アップするために,ホームページからの問い合わせを「倍増」させませんか?

コピーライターが,成約率を改善するために,あなたのホームページを診断します。
ホームページから問い合わせや申込を増やしたい方は,今すぐ下記サイトをご覧ください。

※半額キャンペーン実施中です。
https://goo.gl/Uaihdd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください