ヒゲマーケティング

ヒゲマーケティング

ヒゲマーケティング
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

この前の3連休のことです。
完全に引きこもって,家から一歩も出ませんでした。
金曜日の朝に顔を洗って以来,そのままです。

つまり…放置した結果,ヒゲがだいぶ伸びました。
その写真をアップするのは,ハラスメント行為になったら申し訳ないので,代わりにカピバラの写真をアップしておきます。

冗談でも何でもありません。
Facebookのハムスターの投稿グループで,おっさんの耳をかじるハムスターの写真がアップされました。
そのハムスターの背景には,ドアップのおっさんの顔が。
即刻,その投稿写真をスパム報告して非表示へ。
かわいいハムスターの写真を見たいのであって,醜いおっさんのドアップ顔写真を見たいわけではないです。

ということで,写真はヒゲです。

3日間剃らなかったので,かなりヒゲが伸びました。

きちんとこのヒゲを整える技術があればいいのですが,このままではただの無精ヒゲ。
連休明けと共に全部剃りました。

ヒゲで思い出すのは,店名に「ヒゲ」という言葉が入っている,ある飲食店です。
その店で飲食するにあたって,ヒゲが生えている人は「ヒゲ割引」なるものがあるようです。
ただし,無精ヒゲは禁止だとか。

なかなか興味深いオファーです。

別の有名な例としては,プロ野球。
特定のチームを応援する店主が,店内をそのチームのグッズで飾り立てて,そのチームを応援するファンをメインに集客する,というものです。

あるいは,プロレス好きの店主が,店内を…と同じような感じです。

意外と見落としがちな考え方です。
単純に,自分の趣味嗜好と合致する人を集客する。
これがやっていて楽しいし価値観が共有しやすくなります。

顧客とのトラブルは減るでしょう。
また,口コミも起きやすくなります。
なぜなら,「類は友を呼ぶ」からです。

カピバラ好きな私の周りには,やはりカピバラ好きが何人もいます。
この例では…私がしょっちゅうカピバラの写真ばかりをFacebookにシェアしているからかもしれませんが。

このように,特性の趣味嗜好から親近感を演出する手法を
「アフィニティマーケティング」
などと言ったりします。

定義【アフィニティ(Affinity)】
強い好み, 親近感, 相性のよさ

このアフィニティマーケティングは,セグメント…つまり顧客の分類や絞り込みに使うことができます。
特定の野球チームファン,という絞り込みをする,という感じです。

ここでのコツは,ニッチに絞ること。
例えば,「男性専用」や「女性専用」などといった,ざっくりとした絞り込みは効果を発揮しません。

プロ野球の「◯◯チームファン」というように絞り込むからいいのです。
特に,そのチームの本拠地ではないところのほうが,よりニッチになるでしょう。

ニッチになれば,少ないから覚えてもらえるようになるのです。

冒頭のヒゲ割引も,アフィニティマーケティングの一種です。
もちろん,ヒゲがはえている人に絞り込んでいるわけではないですが,店名と,ヒゲ割引はセットで覚えてもらいやすくなる,という効果があります。

最後に。
この手のアイディアは…基本的に考えて実行するだけならほとんどコストは掛かりません。
しかも,失敗してもたかが知れています。リスクはほぼありません。
やったものがちです。

ぜひ挑戦してみてください。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください