人生は川のようなものだ

人生は川のようなものだ

人生は川のようなものだ
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

これは、ダン・ケネディの「究極の成功法則」というオーディオブックの冒頭で紹介されている話です。
非常にざっくりとしたダイジェストでまとめます。

ある尊敬されているラビ(ユダヤ教指導者)が天に召されようと、死の床にいる時のこと。
その人の周りを取り囲んだ弟子の中でも、最も優秀なものが、
「先生、最後に教えてください。人生の意味とは何なのでしょうか」
すると、ラビは、息も絶え絶えに、
「人生とは川のようなものだ」
とのこと。

それを、周りの弟子たちに伝えていったところ、一番遠くにいた一番の劣等生が
「意味がわからない。人生とは川のようなものだ、ってどういう意味なのだろうか」

この劣等生の質問を、そのまま一番弟子がラビに質問したところ、
「…それでは、人生は川のようなものではない」

逸話はここまでです。
そして、このオーディオブックでも、この話はここまでです。
これを聞いて、あなたはどう思うでしょうか。

実際、このオーディオブックを運転中に聴いていたのですが、その運転している車に同乗していた別の人がこんなことを言いました。

「…で?」

私に訊かれてもわかりません。
私も、この話を聞いた時に、
「んで、その心は?」
と思いました。

そうです。
少なくとも、その時の私に言えたのは、
「意味がわからない」
ということです。

もちろん、「人生の意味」を一言で答えさせようとした弟子に問題があるような気もしますが、それは一旦脇に置きます。

このラビのように、高齢になるまでの長い年月をかけて徳を積み続けたからこそわかることは、たくさんあります。
その立場で学んできたものを、一言で凝縮した結果が、
「人生は川のようなもの」
なのでしょう。
もしかしたら、ユダヤ教徒の指導者として、たくさんの経験を積み続ければ、この意味の本質はわかるかもしれません。
ですが、少なくとも私には分からなかったし、同乗していた人も、末席にいた劣等生もわかりませんでした。

では、そのラビのすぐ側にいた一番の弟子は、
「人生は川のようなものだ」
ということの意味をどれだけ理解していたのでしょうか。

ラビの10分の1も理解しているかどうかも怪しいかもしれません。
そんな一番弟子が、その後
「人生は川のようなものだ」
というテーマで説教したなら…何が伝わるでしょうか。

多くの人は、何かについて「コツ」を尋ねたがります。
例えば、売上アップのコツ、とか、反応の取れるコピーの書き方とか…。
あるいは、ダイエットのコツとか、血圧を下げるコツとか…。
人間関係のコツとか、異性を口説き落とすコツとか…。

そのコツを、一言でまとめると、
「人生は川のようなものだ」
となります。
例えば、売上アップのコツ…すなわち、売上アップに関して卓越した知識と経験、スキルを持った人がいます。
その人が、それらを「コツ」としてまとめてしまうと、
「人生は川のようなものだ」
になってしまうのです。

世界ナンバーワンマーケティング・コンサルタントと称えられるジェイ・エイブラハム。
彼は30年以上のキャリアがあります。
彼の身につけてきた全ての知識や経験、スキルをまとめると、
「人生は川のようなものだ」
になってしまうのです。

もちろん、ジェイはコンサルタントです。
彼が、クライアントの目の前の問題を解決するために出されるアイティアや手法は、
「人生は川のようなものだ」
ではありません。実際に理解でき、実行可能なものなのです。
ですが、それらを理解でき、実行可能にするためのアイディアを出す、ジェイ・エイブラハムの知識・経験・スキルを「コツ」でまとめてしまうと、「人生は川のようなものだ」になるのです。

もちろん、マーケティングを学ぶのに30年も掛かりません。
結果を出せるようになるまで30年も掛かりません。
ですが…当たり前ですが、ジェイ・エイブラハムと同じくらいの実績や知識・経験・スキルを身につけるには、当然ですが、少なくとも30年以上は掛かるでしょう。

そして、それを一言でまとめると「人生は川のようなものだ」となります。
しつこいくらいに繰り返したのでそろそろご理解いただけるのではないでしょうか。
何かの知識や経験、スキルなど体系的なものに「コツ」はないのです。
あったとしても、その「コツ」を理解するためには、相応の年月を掛けて知識、経験スキルを身につけないと、そのコツは理解できないのです。

そして、世の中に出回っているノウハウというものは、その
「人生は川のようなものだ」
を自分なりに解釈した…その断片的なものを、したり顔で解説しているにすぎない、というものが大半です。

別に、マーケティングについては、ジェイ・エイブラハム以外がニセモノ、などと言うつもりは断じてありません。
誰であっても時間を掛けて、徹底的に学び続けて実践し続けた、結果の出せるものを身につけたならば、それには価値が有るのです。
その価値あるものを…一言でまとめて「コツ」などと紹介すると、一気に劣化するのです。

その劣化したものを…他の人が「我流」で解釈したものが、いわゆる「ノウハウ」なのです。

ノウハウを追い求めないで下さい。
その奥にある原理原則を…時間を掛けて理解しようと努めて下さい。
せめて…その奥にある原理原則を熟知して、実践している人から教わるようにして下さい。
でないと、その場限りの使えないノウハウコレクターで、結果を出せずに終わってしまうかもしれません。

 

今日のブログを読んで、少しでも
「参考になるな」
「役に立ちそうだな」
「読んでよかったな」
と思えることがあったら、ぜひあなたの友達にもお役に立ちたいので、Facebook「いいね」や「シェア」にご協力をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください