改善するとはどういうことか

改善するとはどういうことか

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

普通自動車運転免許の更新に来ました。
更新手続きをする時に、必ず聞かれるのは、
「交通安全協会に会費をお支払いいただけますか?」

昔は、
「払わなければならない」
と思っていたので払っていましたが、
「義務ではない」
ということを知って以降は一度も払っていません。

手続き中の待ち時間に、他の人の様子を見ていましたが…他の人も払っていませんでした。

それがいいかどうかは脇に置きます。
この担当した女性ですが、ロボットのように、無表情で
「交通安全協会に会費をお支払いいただけますか?」
と繰り返すばかり。

一種の圧迫的要素で支払いを促しているのかもしれません。
しかし、「払わなくていい」と知った人には通用しないようです。

ここで、つい
「どうすれば人は払うようになるのか」
と考えてしまうところが、一種の職業病でしょうか。

作戦1 返報性の法則
入口で、「交通安全協会です」と言いながら、ポケットティッシュを配ります。
ポケットティッシュには、会費で何を使ったのかをわかりやすく書いておきます。
子どもの笑顔の写真などを盛り込んで、「これで安全に道路を…」などとすれば、より良いでしょう。

その上で、
「交通安全協会に会費をお支払いいただけますか?」
とすれば、返報性の法則が効く…かもしれません。

作戦2 社会的信用
「◯◯市では、10人中9人が、交通安全協会を支持いただいております。
交通安全協会に会費をお支払いいただけますか?」

…実際に、10人中9人が、交通安全協会に会費をはらったわけではないにしても、「支持している」というのはそう間違いはないでしょう。あからさまに反対できるほど気骨のある日本人は、そこまで多くありません。

受付時の一瞬で「払う」「払わない」を判断しなければならない場で、ここまで
「いや待てよ、支持したからといって、会費を払っているとは限らないよな…」
と思える人は多くないでしょう。

ちょっとしたテクニックでした。
ただ、実際に払ってもらえるかどうか、という結果は、そこまで大切ではありません。
より良い結果にするために、何かを改善しようとすることが大切なのです。

…ロボットのような受付スタッフに、そんな行為を期待することはできません。
あなたにスタッフが居るならば…あなたから指示して、改善しなければなりません。

どこにでも探せば改善の余地はあるのです。

自分で改善点が見つからなければ、無料勉強会で一緒に探しましょう。
すでに、一部の方に申込頂いております。満席になる前に、お早めに申込ください。

9月25日 アップスタッツ経営勉強会のご案内(参加費無料)
https://up-stats.com/?p=813

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください