障害という名の華

障害という名の華

障害という名の華
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日,テレビを見ていたときのことです。
あるソーセージがランキング上位に食い込んでいた…なんて話がありました。

そのソーセージを開発したのが,ある個人店舗のシェフ。
顧客から,
「肉は食べられない。魚も食べられない。…けれど,エビだけは食べられるから,なんとか食べられるものを作って欲しい」
という依頼に応えて開発したエビのソーセージだそうです。

それが,今となっては全国区のランキングで上位5位内に食い込む大健闘。

個人的には,聞いていておもしろいなぁ,と実感した次第です。

今日のテーマは,障害という名の「華」です。

定義【華】(一部)
輝き。光。栄え。

障害そのものが華…というのは,正確ではありません。
ただ,障害がないと,物事は輝きを放てないようです。

ちょっと想像してみて下さい。
単に,顧客から,
「なんか物珍しいもの食べたい」
と言われたら,このメニューは開発できたでしょうか。

「肉は食べられない」
「魚も食べられない」
「エビなら食べられる」
…だから,食べられるものを作って欲しい。

その顧客に応えるために,試行錯誤を繰り返す。
ここでの「その顧客のため」という思いがなければ,単なる新商品で終わっただけです。

ゲーマーの中でも,特にコアなゲーマーが,マニアックなゲームのプレイの仕方をします。
俗に,「縛りプレイ」などと呼びます。

例えば,レベルを一切上げずに,どうやったらボスを倒せるか,試行錯誤を繰り返して…低レベルのままクリアーする。

もちろん,普通に敵を倒して行けばレベルもあがり,強くなります。
強くなればボスを楽に倒せます。
それでは駄目なようです。

いかに,レベルが低いまま倒せるか。
そこに面白みがあるようです。

この「縛りプレイ」の「縛り」が,さらなる高い障害となって,面白さを引き立てることになります。

ゲームの縛りプレイはさておき,この「障害」が,目標達成へのモチベーションになったり,その障害を克服できた時の達成感に繋がったりします。

逆に言えば,「障害」そのものに打ちのめされる必要はないし,感情的に振り回される必要もないのです。
なぜなら,障害は,目標達成を輝かせるための華であり,引き立て役でしかないのですから。

考え方を,マーケティングやコピーライティング,セールス,全てに当てはまることも可能です。

例えば,新規顧客獲得。
この障害は何でしょうか。

広告宣伝費が掛かりすぎて大変…という障害になります。

ということは,
「いかに広告宣伝費を抑えて顧客獲得するか」
というゲームをプレイすることができるのです。

あるいは,

強力なライバルに,顧客を奪われて大変…という障害に直面しているかもしれません。
この場合,どんなゲームになるでしょうか。

もしかしたら,強力なライバルに,顧客を奪われ,既存客の半分が消失…という事態に遭遇した場合,別の見方をすれば,まだ半分は残っているわけです。
この半分の,まだ残ってくださっている顧客に質問すればいいのです。

「なぜあの(ライバル)ではなく,弊社をご利用くださるのですか?」

この質問の答え次第では,ライバルをかいくぐって,自社の強みを打ち出すチャンスかもしれないのです。

本当かどうかはわかりません。
あくまでも,聞いたことがある…という話です。

アメリカでは,空き地に
「ウォルマート出店予定地」
と看板を立てておくだけで,勝手に周囲の小売店が消滅するのだそうです。
なぜなら,ウォルマートと戦っても勝てないから,諦めて店をたたんでしまうのだとか。

障害は,打倒するだけが手ではありません。かい潜るのも手です。
ウォルマートが100%完璧な店舗ではないでしょう。

ウォルマートでは満たせない,1%,もしくは0.1%の顧客を満足させるために,できることはあるはずなのです。

つまり…戦う前から,勝手に全面降伏してしまっている話です。
諦めてしまっているのです。

障害は,目標達成を輝かせる華であり引き立て役です。
どこか,諦めてしまっていないでしょうか。
できることはあるはずなのです。

法令に違反しなければ,どんな奇抜な打ち手でも,やったもの勝ちです。
勝てば官軍…と,昔から言われているとおりです。

障害があればこそ,より大きな,より偉大な,より遠い目標を達成できるのです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください