集客を難しくしている3つの原因

集客を難しくしている3つの原因

集客を難しくしている3つの原因
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日,ある素晴らしい経営者に出会いました。
私が集客代行業をしている,という話をしたところ,
「集客って一番大切なのに,一番難しいですよね」
とおっしゃっていました。

非常に素晴らしいです。
この発言だけで,大多数の経営者よりも上だ,ということがよくわかります。

果たして,世の中のどれだけの経営者が
「集客が一番大事」
だと理解しているのでしょうか。

ダン・ケネディなどは,
「社長の仕事はマーケティングである」
と断言しています。

ですが,果たして集客が「一番難しい」とまでいうほどなのか。

そこで,今日はなぜ集客が難しいと感じるのか,私なりの考察を踏まえて解説します。

1.片手間にやっているから
例えば,運転免許を取ったばかりの初心者にとってみたら,車の運転は難しいものです。
ですが,免許を持っている以上,しっかりと訓練を受けているはずですので,そこまで難しいものではないはずです。

…ですが。
運転しながら,片手でサンドイッチを掴んで食事しながら…ラジオでニュースをチェック。
このような運転は簡単でしょうか。
免許を取って20年以上経った人が,ここまでやっても,それほど難しいとは言えません。
(とはいえ安全性に問題はありますので,ご注意下さい)

ですが,若葉マークを付けた人には,ある意味離れ業でしょう。

同じように。
何かの仕事の片手間に,集客をやろうとしても,なかなかうまく行かず結果も出ず…結果として,
「集客は難しい」
と思ってしまうのではないでしょうか。

2.再現性がないことをする
冒頭の経営者は,こんなこともおっしゃっていました。
「集客の方法って,色んな人がいろいろなノウハウ教えてますよね。でも,それらを学んでもなかなかうまくいかないです」
とのこと。

「誰から学ぶのか」を間違えている,ということになります。
学ぶ人を間違えた結果,起きる現象が2つあります。
そのうち1つが,「再現性」がないことです。

例えば…私がかつて勤務していた司法書士事務所の代表は,お酒がとにかく大好き。
飲んでばかりいます。
ある時,飲み屋に強制連行…もとい,一緒に飲みに行ったときのことです。
集客の秘訣について教えてくれました。
「一緒に飲みに行って,なんでもハイハイと頷いていれば,いくらでも仕事など来る」
とのこと。

私にはそんなマネはできません。
できる人とできない人がいる。
これが再現性のなさが原因です。
気合と根性で頑張って何とかできる人もいれば,何ともならない人もいるのです。

できる人が,できる人の理論で,
「こうすればいいんだよ」
と,その人しか実行できないようなことを真に受けて,実行しようとしても,うまくは行かないでしょう。
その結果…「集客って難しい」と思ってしまったのかもしれません。

3.実行不可能なこと
先日,誰かが私に,
「絶対儲かるビジネスなんて存在するはずない」
などと言ってました。
なので,私は笑いながら冗談っぽく,
「いやそんなことはないよ。これをやれば絶対に儲かるよ」
と言いました。

そのやるべきこととは…
「黄金律に従って,人がして欲しいことを実践し,価値を与え続けることをすればいいんだよ」

さて,ここで私の言ったことは,間違っているでしょうか。
何一つ間違っていません。
黄金律に従って,価値を与え続けることができれば,絶対に儲かります。

問題は…
「どうやって?」
ということではないでしょうか。
まさに絵に描いた餅です。

私がよくやる例ですが,腕立て伏せ1回できれば,腕立て伏せのやり方は分かる。
だから,腕立て伏せ1000回,というのは,同じことを1000回繰り返せばいい。
これも何一つ間違っていません。
では実行できるでしょうか。

これが「実行不可能」ということです。
上記2と違って,これは,言っていることは何一つ間違っていません。
一見して,まともなことを言っているように聞こえてしまうから,たちが悪いのです。

このようなアドバイスを真に受けると,
「ああ,集客って凄い人が凄いことをやっているんだな」
と誤解することになります。

集客は,簡単だとは言えませんが,そこまで難しいことでもありません。
集客は,科学です。
原因と結果が極めて明確なものです。

本当に効果があることを学んで実践すれば,必ず効果は出るものなのです。
くれぐれも「間違った人」から教わらずに,きちんと効果が出るマーケティングや集客を学んで下さい。
そうすれば,必ず結果が出ます。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
2〜3通りしか集客法を知らない。
どうしていいかわからない。そんなあなたは,一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください