高い反応を引き出せる、リストの価値と質

高い反応を引き出せる、リストの価値と質

高い反応を引き出せる、リストの価値と質
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

たまたま、あるセールスのメールを開いたところ、くじ引き付きでした。
ネットの技術の発達により、クリックすると、回転抽選器…いわゆるガラガラがアニメーションで出てきます。
その上で、当落選がわかる、という仕組みです。

なんとなく、その回転抽選器をクリックしてみたところ…
下に、
「この抽選は、下記メルマガに登録することを条件としています」
といった文言が小さく書いてありました。

もちろん、抽選である以上、何らかの賞品が用意されています。
仕組みとしては、そのメルマガ登録を「広告宣伝代」としてメルマガ発行者に支払いをしてもらいます。
その上で、その支払の一部から、当選用の賞品を用意する、ということなのでしょう。

このプロモーションに、どれだけの意味があるのか。
それが、今日のテーマ「リストの価値と質」です。

今回の、抽選の代償としてのメルマガ登録。
ある意味、最悪のプロモーションといってもいいかもしれません。

そもそも、ここでいうリストとは何でしょうか。
分類の仕方にもよりますが、すでに購入してくれた顧客だけに絞るならば、
「顧客リスト」
となります。

あなたの会社の商品やサービスに対して何らかの興味を持っているものの、まだ購入したことがない人だけならば、
「見込み客リスト」
となります。

では、先ほどの抽選の代償として獲得するメールアドレスは、
「見込み客リスト」
と言えるのでしょうか。

繰り返します。
「あなたの会社の商品やサービスに対して何らかの興味を持っている」
ことが、
「見込み客リスト」
の条件です。

抽選に惹かれてクリックして、自動登録されたメールアドレス。
これはあなたの会社の商品やサービスに興味を持っていると言えるのでしょうか。

興味以前に、
「そもそも知らない」
のではないでしょうか。

そして、知らない人からメルマガが届いたら、どうなるでしょうか。
単なるスパムメール扱いされて終わるだけならまだマシかもしれません。
ひどい場合には、クレームになります。
クレームの結果、罵詈雑言が寄せられたり…あるいはしかるべき公的機関に通報されたりしたら、面倒極まりない話となります。

そんな、厄介者を引き込むような真似を、
「わざわざ広告費を払って」
行っている、ということになります。
このようなリストには価値が無いのです。

では、どうすればいいのか。
あなたの商品やサービスに興味を持ってもらうようにプロモーションをして、その結果メールアドレス等の個人情報を獲得すればいいのです。

具体的には、無料レポート、無料動画コンテンツなどと引き換えに、メールアドレスを登録してもらう、などがあります。

その上で、一定程度、コンテンツを提供し続けることで、顧客との関係性を維持したり、信頼関係を築いた上で、セールスを行う、ということになります。

1ヶ月に1回送られてくるようなメルマガなどでは、関係性の構築にはならないでしょう。
まして、何らかの新規プロモーションのために、一時期大量に送られてきて、そのプロモーションが終わったら、ぱたっと送られてこなくメルマガは…単なるスパムでしょう。

定期的に、顧客とのコミュニケーションを維持して、関係性を構築できている。
そんなリストこそが、高い反応を引き出せる、価値あるリストとなるのです。

余談です。
今回のイラストである、回転抽選器。
正式名称を、新井式廻轉抽籤器というのだそうです。
きちんと特許もとっているのだとか。

 

今日のブログを読んで、少しでも
「参考になるな」
「役に立ちそうだな」
「読んでよかったな」
と思えることがあったら、ぜひあなたの友達にもお役に立ちたいので、Facebook「いいね」や「シェア」にご協力をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください