あなたにとっての、本当の競合は誰なのか

あなたにとっての、本当の競合は誰なのか

あなたにとっての、本当の競合は誰なのか
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

自社の「強み」を探すにあたって、どうしても知らなければならないことがあります。
それは、競合。

競合など興味ない
自社の商品やサービスが優れていれば、それで十分
競合を知ることで、自社の弱さを知ってしまうのが怖い

等の理由で、競合の調査をしていない人がいます。
これでは勝てません。

そこで、今日は競合の探し方について、基本を抑えておきます。

まずは、直接競合。
直接的にその業種や業界で争い合う対象となります。

例えば、牛丼の吉野家であれば、松屋やすき家などが該当するでしょう。

整体師であれば、他のマッサージ店やカイロプラクティック院、鍼灸院などが該当するかもしれません。

では、この直接競合だけをみて、その競合よりも優れていれば、勝てるのか。
もちろん、勝てるとは限りません。

他にも競合はたくさんあります。
それが、間接競合。

ちょっと想像してみてください。
「今日のお昼は何を食べようかな」

「吉野家か松屋かすき家か…どれにしようか」

とはならないはずです。
これは、飛躍しています。
「お昼は【牛丼】を食べよう」
という意思決定があって、初めて吉野家、松屋、すき家といった中からの戦いになるはずです。

ですが…人は毎日ランチに牛丼を食べるでしょうか。

私はかつて受験生をしていたころ、3ヶ月間毎日牛丼を食べ続けました。
バイトをやめてしまい、ランチに使える予算が300円だったのです。
…しかし、オススメはしません。

話を戻します。
毎日毎日牛丼を食べ続けるとは限らないのです。
ならば、
・コンビニ弁当
・愛妻弁当
・弁当チェーン店
・うどん
・そば
・パスタ
・カツ丼
・カレー
等、さまざまな競合の中の1つが牛丼、という位置づけなのです。

同じように、整体師の競合も、多岐にわたります。

例えば腰痛が原因で、その改善をしたい場合、選択肢は整体院とは限りません。
薬局で湿布薬を買って来て貼る、という選択もあります。
サプリメントを飲むこともあるでしょう。
もちろん、鍼灸院や整骨院、カイロプラクティック院なども選択肢に入ります。
マッサージチェアを選択する人もいるでしょう。

私が交通事故で腰痛になった時は、地元の源泉掛け流しの温泉に通いました。
温泉も競合相手になるのです。

これが、間接競合です。

では、競合は直接競合と間接競合だけでしょうか。
もう一つ、大きな競合があります。

例えば、
「若者の酒離れ」
などという言葉を聞いたことがあるかもしれません。
あるいは、
「若者の車離れ」
などという言葉も耳にしたことがあるでしょう。

では、車の業界において、どこが競合になるのでしょうか。
考えてみてください。

自動車メーカー同士で争っていても、業界全体が沈下しつつある状態では、直接競合や間接競合で勝負しても、改善んには繋がりません。

では、この自動車業界の競合はどこでしょうか。
それは、スマホです。

いわゆる若者の「可処分所得」の中での競合になるのです。
別の言い方をすれば「サイフの競合」とでも表現できます。

若者が毎月使える金額の中から、様々なものに支出します。
これまでは、多少無理してでも車を買う…という若者が多かったのかもしれません。
あるいは、仲間同士で集まって、よくお酒を飲んだのかもしれません。

ですが、今の若者は、スマホ…すなわち通信費に予算を割いているために、競合に打ち負かされた自動車やお酒が、販売量を落としているのです。

では、これらの実体を把握した上で、競合に勝つにはどうしたらいいでしょうか。
最低限、あなたの競合は誰かを知らなければ、戦いようがありません。

そこで、やることは一つ。
顧客に聞いてみてください。

間接競合を知りたいのであれば、
1.顧客の抱えている悩みは何だったのか
2.その悩みを解決するために、あなたの会社の商品やサービスと比較検討したものは何か
を訪ねてください。

例えば整体院の場合。
1が腰痛で、仕事に集中できないとします。
そのための解決策として、
2でコルセットの購入を検討したかもしれません。

ではサイフの競合を知るにはどうしたらいいのか。
顧客に、毎月の可処分所得をどう使っているのかを聞いてみてください。

もしかしたら…エステサロンの競合が、ホストクラブ、かもしれません。

今日のブログを読んで、少しでも
「参考になるな」
「役に立ちそうだな」
「読んでよかったな」
と思えることがあったら、ぜひあなたの友達にもお役に立ちたいので、Facebook「いいね」や「シェア」にご協力をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください