お金に糸目を付けない顧客

お金に糸目を付けない顧客

お金に糸目を付けない顧客
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

数ヶ月前のことですが,たまたまFacebookの,とあるグループに「いいね」を押しました。
内容は,ハムスターの写真や動画を投稿するグループです。

私は今でこそ,自他共カピバラ好きで通しています。
Facebook上でも,カピバラの写真ばかりをアップしたりシェアしたりしています。
ですが,もともとはずっとハムスター好きです。

小さい頃からハムスターの写真絵本ばかりを見て育ち…就職した後は,会社のパソコンの壁紙をハムスターにしていました。
しょっちゅう席が変わる職場だったので,あちこちのパソコンで壁紙がハムスターになっていき,代表に笑われたのは,ちょっとした思い出です。

家族がハムスターを飼っており…帰ってきてから,ハムスターを眺めていて,気がついたら2時間経過していた,ということもありました。

飼っていない私でも,それだけハムスターが好きなのですから,実際にハムスターを飼っている人は,もっと好きで好きでたまらないのでしょう。

一日に何度も何度もハムスターの写真や動画を投稿している人がたくさんいます。

おかげで,Facebookのニュースフィードが,ハムスターにジャックされた状態です。

しかも,3日に1日…多いときには,1日に複数の「虹の橋報告※」があって,凹みます。
※ハムスターが寿命を終えて,虹の橋を渡っていくという報告です。

ここでのポイントは,一日に何度も何度もハムスターの写真や動画を投稿している,という熱狂的なハムスターファンがいる,ということです。

投稿内容は,必ずしもハムスターの内容だけではありません。
どんなエサを食べさせているのか,とか,どんなケージで飼っているのか。
ハムスターの体調が思わしくなく,病院に連れて行った…という報告などです。

さて,ハムスターに興味がある人ならわかるかもしれません。
わからない人は,ちょっと想像してみてください。

ハムスターをペットショップで買ってくる場合,1匹あたりの価格はどれくらいでしょうか。

ご存知,ハムスターはネズミの仲間です。
ネズミといえば「ネズミ算」が有名です。
つまり…増えます。

ということで,ハムスターの価格自体はたかが知れています。

具体的には,最も人気の種類である「ジャンガリアンハムスター」で,だいたい980円くらいです。
高い種類でも,せいぜい2980円くらいでしょう。

また,条件が合えば,増えてしまったハムスターの里親を探している人などと話をすることで,無償で手に入れることも可能でしょう。

ハムスター自体の価格はこれくらいです。

ですが…床材から,回し車や,ケージなどを入れると,初期費用で5000円〜1万円くらいは掛かるのではないでしょうか。

ハムスターはもともと「実験動物」だと言われています。
品種改良が進んだ弊害として,どうしても腫瘍ができやすいと言われています。
つまり,腫瘍ができたら…当然ですが獣医に何度も通うことになります。

以前,ハムスターを飼っていた時に,夜中に怪我してしまい,緊急で獣医に連れて行った時,5000円ほど掛かりました。

また,例えば当然ですが,エサ代が掛かります。
ハムスター向けのあるブランドのエサは,一袋800円〜1200円くらい。この一袋で,一ヶ月半くらいの量になります。
このエサは,ガンにいいとされる「アガリスク」が配合されています。
ハムスターにアガリスク,です。

ハムスター1匹980円を飼うのに,どれだけコストが掛かるのでしょうか。

もちろん,ハムスターが好きな人ならば,ここまでの記事を読んでひどく憤慨するでしょう。
ハムスターの命に対して,お金で換算しようとしているわけですから。
私も,飼っていたハムスターを不慮の事故で死なせてしまった時の,あの心臓が縮むような全身から血が引いていくような感覚を思い出すと…とてもお金で済むものではないでしょう。

ここでは,「命」に関わることなので,不謹慎に思えるかも入れません。
ですが,ハムスターを家族として扱い,自分の人生の一部としてかわいがっている人に取ってみれば,お金に糸目をつけることなどないのでしょう。

これは非常に極端な例です。
同様に…とは言いませんが,あなたの商品やサービスに対して,お金に糸目を付けずに買ってくれる顧客はきっといるのではないでしょうか。

客単価を上げて,利益を増やし,ビジネスを上手く行かせたいなら…このように「お金に糸目を付けない」顧客を増やすことです。

どうすればいいのか。
やることはシンプルです。すでにいる,「お金に糸目を付けない」顧客に対して十分にインタビューしてください。
その結果を反映させ,その顧客を徹底的に満足させるようなサービスを展開します。
そして,マーケティングも,そのような顧客が反応するようなコピーを展開すればいいのです。

その過程で,顧客が減るかもしれません。
それでも構わない,という覚悟を持って,あなたのことを誰よりも大事にしてくれる顧客を,誰よりも大切にして下さい。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください