灯油の納品書が、郵便受けに入っていました。
見てみると…結構な量を給油しています。
この暑い最中、ストーブを使うはずがありません。
それでもこんなに灯油が減っているのはなぜか。
…盗まれたのかもしれません。
早速、灯油タンクに付ける盗難防止アイテムを検索。
いろいろ出てきます。
そこでわかったのは、タンクごとに規格が違うようです。
ならば、はじめから大家さんに話を通して設置してもらったほうが早い、と思い…。
ふと我に返りました。
大家さんに尋ねてみたところ、風呂場や洗面台、台所の給湯に灯油が使われているようです。
夏の間数ヶ月給油に来ていなかったのですから、これだけの量を給油するのも納得というもの。
さてここで考えなければならないことが1つあります。
想定より灯油の給油量が多い時に、なぜ私は真っ先に
「盗まれた」
と思ったのか。
仮にも一応法治国家です。犯罪が前提にくるのはおかしな話。
一応、司法書士事務所のでかい看板も出ている上に、某警備会社のステッカーが窓に貼られています。
抑止力はそれなりにあるはずです。
にもかかわらず、なぜ盗まれた…と考えたのか。
記憶を遡って行くと、その手のニュースを立て続けに何度か見たことを思い出しました。
それ以外にも、灯油盗難防止のための特集を、テレビで見たことも思い出しました。
これが原因です。
自分の思考には、原因と結果の法則が適用されます。
なぜ自分がそのような思考をしたのか、その原因となるインプットがあるのです。
今回は冷静に考えれば、
「灯油を他に使っているのかもしれない」
と思うだろうところを、
「盗まれた」
と思ったことに原因はあったのです。
今回は、何事も無く済みました。
けれど…日常インプットする情報次第で、自分が何をアウトプットするかが決まってきます。
とりあえず稼ぐ系、カンタンに稼ぐ系の情報をインプットすれば、インスタントな思考に固まるでしょう。
戦略的思考にはならないでしょう。
改めて、何を学ぶのか。
誰から学ぶのか。
私自身は、マーケティングやコピーライティングについて右も左も分からない頃に、とりあえず手に入れた教材が稼ぐ系でした。
全く結果に繋がらず、数年苦しみました。
今回、思わぬきっかけでインプットの質を思い知りました。
改めて今後も気をつけたいところです。
今日のブログを読んで、少しでも
「参考になるな」
「役に立ちそうだな」
「読んでよかったな」
と思えることがあったら、ぜひあなたの友達にもお役に立ちたいので、Facebook「いいね」や「シェア」にご協力をお願い致します。