たかが82円されど82円

たかが82円されど82円

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

たまに届く、白い封筒。
封筒といっても、長形封筒ではなく、より正方形に近い、洋型封筒。
持った時に、少し厚みを感じます。

いわゆる、挨拶状です。
退職挨拶
社長交代
役員移動
会社設立
独立開業
開店・閉店
本社移転
創立記念
例を出せば、いくらでもあるでしょう。
年に数回、たまに届きます。
こちらが届く度に…どうもおかしい、もったいないと、つくづく感じます。

例えば、一般個人が
「引っ越しました」
「結婚しました」
などのあいさつならばともかく、ビジネス上において、挨拶状においては、いつも不思議に思います。
「なぜ挨拶状しか入っていないのだろうか」

割引券やクーポン券、その他各種特典などを同封すればいいのに…
いつも、そう思います。

DMを送るにあたって、一つの障害になるのが、
「送っても迷惑ではないか」
ということ。
これを懸念して、DMを送ることを忌避する人もいます。

ですが…挨拶状は、文字通り挨拶だけ、というものではありません。
一定の伝達事項も含まれています。
だからこそ、
「送る理由」
がそこにあるのです。

ならば、その理由に、何らかの販促キャンペーンを合わせた上で、その案内をまとめて送ってもいいのではないでしょうか。

例えば。
「本社移転のご案内」
と称して挨拶状を送ると同時に、
「本社移転キャンペーン」
と称して、何らかのセールを行ってもいいはずです。

このような、何かのキャンペーンは、どれだけ思いつくかが勝負です。
例えば年末年始、とか、クリスマス、とかバレンタインとか…といったありきたりなキャンペーンでは、飽きられます。

世間とは違うキャンペーンにする上でも、挨拶状を送るきっかけというのは大切なチャンスです。
そこに…挨拶状と一緒にキャンペーン案内を送らないのは、もったいないです。

どうせ送るのに82円掛かります。
82円の範囲内で送れるような、軽くて小さな案内を同封すれば…送料は別途かかりません。

たかが82円、されど82円。
1000件送れば8万2000円です。

せっかくのチャンスですので、挨拶状は有効活用しましょう。

 

 

 

 

【ご案内】
無料で実施できるのは、今回が最後かもしれません。

10月29日開催 アップスタッツ経営勉強会(登別開催)
https://up-stats.com/?p=949

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください