カーリングに学ぶビジネスの逆算思考

カーリングに学ぶビジネスの逆算思考

カーリングに学ぶビジネスの逆算思考
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

オリンピックと言えば…日頃テレビではなかなか放映されない競技が見られるのが醍醐味です。
つい,見入ってしまいます。

今日も食事をしながら,じっと見入ってしまいました。
カーリングの競技は,つい時間が経つのを忘れてしまうくらいに見入ってしまいます。

スポーツ競技に貴賤はないし,どんなスポーツでも真剣に打ち込んでいる選手には敬意を払いべきでしょう。
ただ,観戦する立場としては,見ていて楽しい競技と,そうではない競技があります。

例えば,スキーのジャンプ。
見た目に華やかですが,観戦する立場としては,あまり楽しいものではありません。
なぜなら…不確定要素がもたらす影響力が強すぎるからです。

具体的には,「風」です。
風の強さと向きが,如実に競技に影響します。
その日の風向きと強さで,競技をスタートする位置も変わります。

競技中に,風向きが変わったり強くなったり弱くなったりすると,得点に加点をしたり,減点したりします。
場合によっては,ゲートの位置を変えます。助走の距離が変わるのですから,ジャンプ台を飛び出すスピードが変わり,飛距離に影響します。
もちろん,ゲート位置の変更により,有利不利が生まれないように,加点と減点で調整します。

つまり…競技の条件が,途中でコロコロ変わるので,有利不利が全くわからないのです。
最後まで見終わって,得点だけをみて,
「へー」
という他ありません。

仕方ないのかもしれませんが,実によくわからないスポーツ観戦です。
特に,「風」という不確定要素が,競技者から見てまったくコントロール不能なことが,さらに(個人的に)観戦をつまらなくしています。

一方。
カーリング。
不確定要素はほとんどありません。
もちろん,「氷の状態」は競技会場ごと,その日の気温,観客の総数などで変化するでしょう。
ですが,その変化自体は,両チームにまったく同様に作用します。
つまり,ジャンプのような,競技者にとってコントロール不能な不確定要素はほとんどないのです。
観戦している側にしてみたら,
「透明性のあるゲーム」
の観戦を楽しむことができます。

これが,他の…例えばジャンプ競技と比較した場合の,カーリングの面白さです。

そして,カーリングそのものの楽しさは,
「氷上のチェス」
と呼ばれる,高度な戦略性にあります。

石の位置から逆算して,2手3手先を読む。
この「逆算」が,観戦を面白くしています。

私自身は,カーリング自体は未経験です。上述のように,オリンピックでもないと観戦できない競技です。
ルールや競技に精通しているわけではありません。
ですが…2手前に置いた石が,後になってどのように影響するのかがわかると,楽しさを実感します。

さて。
私たちはアスリートではなく,ビジネスパーソンです。
この2つの競技から,何を学んで,どうビジネスに活かせばいいのでしょうか。

もちろん,ビジネスにおいて,カーリングのように
「平等」
で戦える場所など限られているでしょう。
けれども,ジャンプ競技のように,ある意味実力以上に「不確定要素」が結果に直結してしまうようなフィールドで戦うのは避けたほうがいいのではないでしょうか。

例えば…非常に極端な表現をするならば,士業。
士業は国の制度によって支えられています。
つまり,国が規制を強めたり弱めたりする度に,振り回されることになります。

もちろん,風向きのごとく,コロコロ変わるものではないのですが,一つの例えです。

逆に,エリアを絞って,不確定要素を減らすことで,その限られたエリア内で一番を目指し続けることができれば,安定するかもしれません。

次に,カーリングに学ぶ要素と言えば,「逆算」です。
カーリングも,全てが理論理屈で説明できるわけではありません。
狙ったところに石を置けるかどうかは,選手の腕に懸かっています。

もちろん,相手チームも同じことです。
「自分が相手チームだったら,ここを狙う」
という場所に,相手チームの選手が狙い…でも,失敗して違う場所に石がある。
…なんてことも起こりうるわけです。

全てが全て,読み切れるわけではありません。
それでも逆算して手を売っていくのがビジネスです。
例えば,
「このキャンペーンを展開した場合,上手く行ったらこんな結果になる。上手く行かなかったらこんな結果になる」
と予測します。
その上で,上手く行った場合に次の一手をどうするか。
上手くいかなかった場合に備えて,どんな準備をしておけばいいのかは,逆算できるのです。

あくまでも一つの考え方として,スポーツをビジネスに例えた場合として紹介しました。
決してジャンプ競技を不当に貶める意図はありません。

単純に,カーリングがビジネスに通じる面白さがあり…そこから何を学んでどう活かすのか,という話でした。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸

※※参加者全員に都合の良い日時を調整します。
ただし,明日までに申込みいただいた方に限ります。

<ホームページからもっと売上を上げたい方へ>

あなたが…本気でホームページから売上を上げたいなら…
一番手っ取り早い方法がこちらです。
トライアル企画ではあるのですが,成果を出すために全力です。
本気の方だけご利用ください。

札幌開催,先着4名限定です。のこり1名です。
参加特典としてホームページ1ページ分,無料で制作いたします。

https://goo.gl/LXYGqU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください