売上が上がってきた時に絶対にやってはいけないこと

売上が上がってきた時に絶対にやってはいけないこと

売上が上がってきた時に絶対にやってはいけないこと
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

東京に1泊2日でセミナー&グループコンサルティングセッションを受講しに来ています。

たまたま…初日のセミナーと,2日のセッションで,まったく同じ話が出ました。
講師は全く別で,内容も示し合わせていないでしょうに…。

ということで,ただの偶然と捉えることもできますが,そこに何らかの意味があるのかもしれません。

せっかくですので,忘れないようにアウトプットとして,今日のブログの記事にします。

 

 

例えば,あるセラピストがいるとします。
はじめは副業としてはじめたセラピー。

月の売上が5000円とか1万円,2万円の時期がずっと続いていて,停滞していました。

ですが,だんだん売上が伸びで,20万,30万,50万と伸びていったとします。

ここでやるべきことは何でしょうか。
あるいは,絶対にやってはいけないことは何でしょうか。

 

 

ある意味,売上を伸ばすのは簡単です。
的確な広告宣伝さえすれば,必ず売上は伸びます。

ですが,多くの場合,広告宣伝を怠るがために,売上が伸び悩みます。

このカウンセラーの例だと,はじめは副業です。
資金はあるのかもしれませんが,手広くできるわけはありません。
実績も経験も少ない中で,下積みを繰り返していました。
その結果が,2万,3万の時期が続いたことです。

 

これは,会社員が副業で…ということですので,大問題というわけではありません。

 

問題はこの先です。

 

 

スキルも身につき,実績も増えてきました。
売上もどんどん伸びてきました。

50万円とかまで行くようになれば…余裕を感じることがあるかもしれません。

その時にやってはいけないこと。

 

 

 

 

稼いだお金を浪費することです。

当たり前だと思うかもしれません。
ですが…実際にその通りにできるでしょうか。

 

 

ここでは会社員しながらの副業ですので,そこまでカツカツではないかもしれません。

ですが,もし思い余って,仕事をやめて起業してしまったらどうなるでしょうか。
月2万,3万の売上しかなかったらどうなるでしょうか。

爪に火を灯す生活になることは明らかです。
フリーターとして,どこかでアルバイトしながら,かろうじて生き延びる。

そんな生活を3年くらい続いて…ようやく売上50万円くらいまでになったら…

これまで続けていたアルバイトをやめるかもしれません。
それはそれでありかもしれません。

では,そこで,贅沢をしない自信はあるでしょうか。

 

 

ランチは400円以内…と決めていたところ,売上が50万円になりました。
カウンセラーですので,仕入れ原価は掛かりません。

そんな時に…満漢全席,とまでは言わないでしょうが,
「今日はちょっと贅沢に,百貨店のレストランに行ってみよう」
とならないでしょうか。

 

特にこれまで倹約し続けてきただけに,その反動で,
「今はお金がないけど,でもそのうち買おう…」
と思っている「アレ」を買ってしまわずにいられるでしょうか。

 

売上が伸びてきた時に,お金を使ってしまうと…どんどん売上は下がるか横ばい。
良くて微増です。

 

売上が伸びてきたのならば,やることはただ1つ。
そのお金を広告に使うことです。

広告宣伝をして,更に売上を伸ばしてください。

 

 

これ以上,顧客を取ることもできず,値上げも現実的ではない状態まで価格を上げ…十分に欲しい収入に届きそうな状態になった時ならば,贅沢振る舞いもありでしょう。

 

お金の役割とは,ブースターです。
欲しい成果を早く出すための加速装置です。

繰り返します。
売上を上げるのは簡単です。
的確な広告宣伝さえすればいいのです。

 

…ただ,起業直後で,スキルもまだ未熟の状態においては,この
「的確な広告宣伝」
ができるとは限りません。

また,そもそも起業時はありとあらゆるリソースが少ないと言えます。
特に,お金が有り余っている,なんて人はいないでしょう。

 

だから,はじめは修行も兼ねながら,少しずつ努力してスキルアップをしていくのです。
時間がかかるのはやむを得ないかもしれません。

ですが,十分にスキルが身についた後は,時間を掛け続ける意味はありません。
そのときには,売上が上がっているので,その売上を使って広告宣伝すればいいのです。

儲かった実感が出てきたときこそ,要注意です。

 

 

 

 

…実は,冒頭で2日連続で違う人からこの話を立て続けに聴いた。
そんな話をしました。

ここまで書いて思い出しました。
そう言えば,一昨日もまた,別な人から同じ話を聴いてる…
贅沢をしているつもりはないが…セミナーにお金使いすぎ?!
 

 

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください