最適の購買タイミングはいつなのか

最適の購買タイミングはいつなのか

最適の購買タイミングはいつなのか
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

ここしばらくはずっと,古い教材類の復習ばかりをしています。
なぜなら…あまり追いついていないからです。

ビッグチケット,というものがあります。
これは,LTV(ライフタイムバリュー,顧客生涯価値)を強制的に確定させるマーケティング手法に乗ったのが原因です。

コンテンツを販売する会社から,
「これまで発売してきた教材も,今後発売する教材もまとめて,この価格!」
という,将来の売上まで込みで,まとまった額のサービスを購入したからです。

その結果…買った覚えのない教材が,バンバン配信されてきます。
これでは,学ぶだけで一苦労です。

「ながら聞き」
の1回だけ,というものも多々発生している状態です。

ですので,最近はまたそれらの教材の復習に力を入れています。

さて,今日のテーマは,
「最適の購買タイミング」
です。

勉強が追いつかない…と言っている側から,そのビッグチケットの範疇外の,新しい教材のプロモーションを見ると…やっぱり欲しくなります。

それを買って,手に入れて勉強したくなるものです。

ですが…それらすべてを手に入れるリソースがないのは明らか。
もちろん,フトコロの余裕もなければ,実際にそれらすべてを学ぶ時間もなければ,それら全てを実践することもできません。

ですので,全部は買えないので…買うものと買わないものが出てくるのは当然だと言えます。

では,ビジネスのコンテンツといえば,究極的には
「収益アップ」

「コスト削減」
のどちらかだ,と言われています。

では,仮にここでは前者の
「収益アップ」
という前提に絞って考えた場合です。

みんな欲しいけど,それでも,厳選した結果,
「買う」
すなわち
「絞り込んで,選ばれた」
もの。

あるいは,
「買わない」
すなわち
「絞り込んで,除外したもの」
に分かれます。

この違いはどこから出てくるのでしょうか。

もちろん,さまざなま優先順位,今の自分自身のニーズやウォンツ,解決したい課題の緊急度。
様々あります。

その中から,今日は1つ,紹介するものがあります。

「最適の購買タイミング」
です。

私と同じように,
「いろいろ欲しい!」
と思うようになったある人が開発した,あるテクニックに由来します。

1.欲しいと思ったコンテンツをピックアップする
2.ブックマークする(お気に入り登録する)
3.2〜3日待つ

これで,大抵の教材は買わずに済むようになったそうです。

なぜなら,数日待つことで,そこまで「欲しい!」という気持ちが,静まっていったから,だとか。

これは,「最適の購買タイミング」を外したことが原因だと言えます。

では逆に。
買ってもらうには,この「2〜3日」経たずに,「今」買ってもらわなければならない,ということになります。

どうすればいいのか。
一番シンプルなのは,締め切りを設定して,その時にしか買えないようにすることです。

ただ,コンテンツの販売は,24時間365日,いつでも売れるものです。
締め切りを設定して「二度と売らない」のでは,単に機会損失です。

ですので,キャンペーンのときに,力を入れて売る…というのが適切でしょう。

そして,そのようなキャンペーンのメールが,バンバン届いているのが,今の私の状況です。

ですので,もう一度話を戻します。
仮に今,私が買うとすれば,なぜ今それを買うのか。
なぜ今,それを買わないのか。

その発想で考えてみると…

例えば,前から欲しかったコンテンツAというものがあるとします。
これは「前から欲しかった」のです。
そして今も「前から欲しかった」のです。
以前も,「前から欲しかった」のです。

つまり,ずっと欲しいのですが,ずっと買っていない,ということになります。
なぜか。
「キャンペーンはいつでもやっている」
から,今すぐ買う理由はないのです。

「今なら1万円引き」
というオファーも,これもいつでもやってます。
ですので,ずっと先延ばしにしている,という状況です。

では,このようにならずに,「今」売り理由はどうしたら作れるのか。

私自身が体験したこととしては,ある会社のキャンペーンは,
「本当に【今だけ】」
なのです。

後から,似たようなキャンペーンはやってますが…最初の時が,確実に最安値です。
後からのキャンペーンは,最安値にはならないのです。

ですから,
「本当に欲しいなら,今買うのが一番得だ」
ということが,その会社の場合,経験則上,わかるのです。

最適の購買タイミングは,
「欲しい」
と思ってもらった瞬間に買ってもらうことです。

そのためには,締め切りを設定して,その期限内に買ってもらうように全力を尽くして下さい。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください