金無しスキル無し人脈なしで収益を上げるのは可能か

金無しスキル無し人脈なしで収益を上げるのは可能か

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今日は番外編。
めぼしい資産もスキルも人脈もない場合、収益を上げることは可能でしょうか。

いつかは起業したいと思いつつも、なかなかこれらが何一つなく起業できない人…仮にXという人の例を題材に考えてみましょう。

例えば。
ある異業種交流会に行きます。
そこで、A社の社長と仲良くなります。
A社の社長にじっくりを話を聞きます。

すると、A社社長はひとつの問題を抱えていることがわかりました。
コストがかかりすぎていることです、

そこで。
A社の社長に、
「私が御社のコスト削減をお手伝いします。もしコスト削減に成功したら、削減できたコストのうちから成功報酬として●%をお支払い下さい」
という提案をします。

次に。
別の異業種交流会に行きます。
あるいは、別の異業種交流会にかぎらず、友人、知人、親族などあらゆる伝手を使い、コスト削減を専門にしている会社を探します。

その会社、B社の社長と仲良くなります。
その上で、
「御社のようなコスト削減を求めている会社があったら、紹介は必要ですか?紹介手数料として、削減できたコストの●%を報酬として、紹介します」

これで、A社とB社をつなぎ合わせます。
これで、A社とB社いずれからも、報酬が入る、という仕組みを構築することが出来ました。

さて。
このXさん。
この収益が上がる仕組みを作るためにかかったコストはどれくらいでしょうか。
異業種交流会に参加する費用ですので、何万円もかかるわけではありません。
あとは、仲良くなるために一緒に食事したり…くらいです。
まとまった資本が必要ということはありません。

「めぼしい資産がなく」
という条件はクリアです。

あるいは、特殊な人脈は必要なのか。
今の時代、SNSもあります。
「知り合いの知り合いの…」と繰り返していくと、6連鎖内で地球上のどんな人とでもつながることができる、という話もあるとのこと。

人脈といえるほどのことはなかったとしても、それでも今のこの時代に普通に行きている上で、知り合いが全くいないという人は、まずいません。
親兄弟親戚、そして友人知人、職場の同僚…仕事上の付き合い…。
これらをフルに活用すれば、どこかで必ずつながります。

A社とB社を引き合わせるのに、特殊な知識スキル経験は必要だったのか。
実はこの方法は、世界ナンバーワンマーケティング・コンサルタント、ジェイ・エイブラハムの「リレーショナルキャピタル」という手法を参考に考えた事例です。

つまり、極めて高度なマーケティング手法を使っている、ということになります。
ということは…「スキル無し」と言えるかどうか。
書いてある事例そのものは非常にシンプルです。しかし、ノーヒントでこのような仕組みを思いつくのは大変です。

そして。
「異業種交流会でA社の社長と仲良くなります」
と、サラッと書いてあります。
異業種交流会といえば、多くの場合「自社の商品をいかに売り込むか」という人ばかりが集まっています。
そんな中で、仲良くなって相手の会社の今抱えている問題点を見つけ出すのは…決して簡単ではありません。
実際にはかなり高度なコミュニケーション・スキルを駆使しているということになるのでしょう。

結論としては、
「金無し、スキル無し、人脈なし」
でも収益は得られない、という断言はできないものの、相応のスキルなどは持っていないと現実的ではないということになります。

「金無し、スキル無し、人脈なし」
でもどうやって起業したらいいのか…といった、縛りプレイのような状況でギリギリを攻めるよりは、事前にある程度は役に立つ【最低限】のスキルを身につけておいたほうが良さそうです。

もちろん、私としてはこの【最低限】に何を推すのかと訊かれれば、マーケティングやコピーライティングになるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください