20万円のセミナーを売らずに満席にする方法

20万円のセミナーを売らずに満席にする方法

20万円のセミナーを売らずに満席にする方法
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

なかなか興味深いオファーを見かけたので,今日のテーマにします。

それは,約20万円のセミナーの販売の仕方です。
20万円のセミナーを売るのは…なかなか骨が折れるものです。

だからといって,売れないことで,会場に空席を出してしまうのはもったいない話です。

とはいえ,安易に値引きするのもよくないでしょう。
なぜなら,20万円のセミナーということは,
「20万円払ってでも参加するだけの価値がある」
と思えばこその内容になります。

それを安易に値引きしてしまうと,価値が下がってしまいます。
つまりそのセミナーから得られる価値が下がってしまうのです。

とはいえ,定価20万円で,たくさんの席を埋めるのも大変。
どうしたらいいのでしょうか。

この方法について,興味深いオファーの提示でした。

1.VIP
一つは,「VIP専用価格」という売り方です。
実際,私も「VIP専用価格」ということで,3万円の提示がありました。

20万円のセミナーが3万円。
単純に考えれば,大幅値引きです。

ですが,ここにVIP専用…と書くことで,まったく意味が変わってきます。

例えば,VIPとして認定されるために,何が必要なのでしょうか。
おそらくですが…私の場合,多分200万円くらいは使っているのではないでしょうか。

仮にVIP認定料金が200万円だった場合,
「200万円払っているからVIP」
であって,
「VIPだから3万円」
という流れになります。

単なる安易の値引きではなく,
「それだけお金を使ってくれているVIPだからこその特別価格」
ということになるのです。

20万円のものを3万円で受けられるのですから,非常にお得感があり,VIPとして優待されている,という実感を提供することができます。

…実際には,都合がつかず,3万円でも参加しませんでしたが。

2.早割
これは基本ですね。
本来は20万円のところ,今なら15万円…今なら18万円…などという売り方にします。
正規料金として,本来の価格をきちんと明記すること。
そして,セミナーという「空席にしてしまったら二度と取り返しが付かない…そこから価値を生むことができない」という性質だからこそ「早割」としての価値が出てくることになります。

3.ボーナス
個人的に面白いな…と思ったのが,このオファーです。
全く別の,20万円以上する別の商品を販売します。
その商品の購入特典として,20万円のセミナーの無料参加権を提供するのです。

ここでのポイントは,安易に値引きしているわけではない,ということです。
別の言い方をすると,
「実際に20万円払っている」
ということです。

個人的な体験として,きちんとお金を払っていない人の受講態度はよくありません。
ありきたりな表現として,
「セミナー受講生としての客層が悪くなる」
のです。

高額セミナーに出た後に,安いセミナーに出ると,特に実感します。

携帯電話を鳴らす。
周りの迷惑を顧みずに,PCのキーボード音を撒き散らす。
喋る。
何度も何度も何度も何度もセミナー会場を出入りする。
寝る。
ワークやグループディスカッションで,傍観する。

実際,ある高額セミナーでしたが,ある会社の社長が従業員を受講させていました。
その従業員は,
「社長に連れてこられただけですから,よくわかりません」
ばかりを連呼していました。

3日間のセミナーでしたが,このような人と一緒に学ぶとなれば,非常にモチベーションが下がります。
同じ部屋の空気を吸うのもイヤに感じます。

ですが。
上記の通り,20万円の別の商品に,20万円のセミナーの参加権をボーナス特典にすれば,
「実際に20万円払った」
人が,そのセミナー会場に現れることになるのです。

もちろん,20万円の商品に,20万円のセミナー参加権を提供するのですから,実質40万円のものを20万円で手に入ることになります。
これは非常にお得感があります。

そして…実際に20万円のセミナーを開催するにあたって…このような参加者が増えれば,セミナー集客の人数ノルマが減り,空席を減らすことができます。

もちろん,実際にそのセミナーでの収益は減るでしょう。
ですが,会場でさらに別の商品やサービスを販売することで,さらなる収益につながるので,セミナー受講料そのもので利益を出す必要もないわけです。

会場費と,外部講師を招聘する場合の講演料が出れば十分でしょう。

こうして,20万円のセミナーを「売らずに」かつ「価値を下げずに」満席にすることもできるのです。

最後に。
セミナーの受講料…価格は,言い値です。
客観的に価値を測定する方法はありません。

ですので,20万円といえば,20万円なのです。
30万円といえば30万円なのです。

あまりに荒唐無稽な価格だと,信憑性がさがるかもしれません。
ですが,リアリティがあるかぎりにおいては,言い値でいいのです。

仮に30万円だったとしても…それを「実際に売る」わけではないのですから,問題ないことでしょう。
とても賢い集客法です。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください