トップセールスマンになる単純な方法

トップセールスマンになる単純な方法

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

まずはじめに、タイトルをよくご覧ください。
決して「簡単」とは書いていません。
「単純」と書いてあるだけです。

たとえるならば腕立て伏せを1000回やるようなものです。
あるいは、100キロ走るようなものです。

その行為自体は単純ですが、決して簡単にできることではありません。
今日はそんな話を1つ紹介します。

やることは簡単です。
セールスの時に、ひたすら話を聞くのです。
とにかく聞いて聞いて聞いて聞いて聴きまくって下さい。

もちろん、コミュニケーションは会話のキャッチボールでもあります。
一方的に聞いているだけではキャッチボールになりません。
ではどうすればいいのか。質問すればいいのです。

聞いて質問、聞いて質問。
これだけをずっとやって下さい。
これで売れます。

たったこれだけの話ではあるのですが、少し解説します。
人は、根源的な欲求として
「話したい」
し、
「聞いてもらいたい」
という欲求があります。

例えば、AさんとBさんが話をしているならば、AさんとBさんでは、戦争が起きます。
つまり、どちらがどれだけ話すのか、という時間の奪い合いです。
例えば会って話す時間が1時間あるならば、その1時間のうち、どれだけ話せるか…という見えない時間の争奪戦が起きています。
そこまでして、人は話をしたいし、聞きたいものなのです。

100人中100人全員がこのとおりとは限りませんが、このような人が圧倒的多数。

だからこそ、少数派になりましょう、という単純な話なのです。

ところで。
私は腕立て伏せを1000回もやったことがないし、マラソンを100キロも走ったことはありません。
ですが、それらが「どれだけ苦しいか」ということを想像することはできます。
この「想像」というのは非常に大切です。
別の言葉で置き換えるならば、「予測」です。

例えば、翌日100キロ走らなければならない、とわかっていたら相応の準備をするでしょう。
事前の練習はもちろん、食生活や睡眠時間をコントロールして、その時に備えます。

これが単純に予測です。

では、翌日1キロ走る、と予測していたらどうでしょうか。
たった1キロです。
そこまで準備しなくても走れると思うことでしょう。
その結果、十分な準備もせずに走りだすことになります。

問題は、1キロだと思ったら実は100キロだったらどうでしょうか。

これが、
「単純」さの罠でもあります。
ただ単に話を聞けばいい、と思うと、この罠に掛かります。

人は話をしたいのです。
聞いて欲しいのです。
この欲求を徹底的に抑えて、ひたすら相手に質問して聞き続けるのは、非常に苦しいのです。
それこそ100キロ走るくらい…とまでは言いませんが、苦しいのです。

「単に聞けばいいだけ」
などと思っていたら、1キロだと思ったら実は100キロ…というような苦しさを味わうことに鳴るのです。

やることは、本当に単純です。
聞いて質問するだけです。
この単純さが大変なのです。

相手から
「あなたはどうですか?」
などと話をふられようものなら、そこで我慢していた何かが決壊し、一気に話し始めてしまう…などということが起きてしまうのです。

想像して、予測して下さい。
話を聞くのはつらいのです。
そのつらい作業をする、と思ってセールスに臨んで下さい。
ひたすら質問して聞いて下さい。

簡単ではありませんが単純です。
これを本当に実行したらどうなるでしょうか。

あなたは、目の前の見込み客にとって、他の誰よりも話を聴いてくれた人になります。
唯一無二の存在になります。
そんな存在になることができれば…あなたの商品やサービスを「高い安い」で判断されるでしょうか。

また話を聞いてもらいたい…とばかりに、買ってくれるはずです。

最後に。
これは、実際にやってみてください。
やらないとその効果はわかりません。
やる前から「本当かな」などと思っても意味がありません。
やった人にだけ、必ず得られる何かがあります。

今日のブログを読んで、少しでも
「参考になるな」
「役に立ちそうだな」
「読んでよかったな」
と思えることがあったら、ぜひあなたの友達にもお役に立ちたいので、Facebook「いいね」や「シェア」にご協力をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください