840円でセールススキルをアップする方法

840円でセールススキルをアップする方法

840円でセールススキルをアップする方法
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今日は,セールススキルをアップする方法です。
どうすれば,セールススキルがアップするでしょうか。

当然ですが,場数です。
どれだけセールスを実践するか。
この数が,上達に影響します。

ですが,この考え方は,二つ問題があります。
一つは,うまくいかないセールスを100回やっても200回やっても,うまくはいきません。

それ以上の問題点は,そこまでセールスの機会がない,ということです。
なぜかは,以前に「セールススキルが上がらない原因」という記事で解説しました。
ざっくり解説すると,対面セールスに至るまでの中で,コストが掛かりすぎてるということです。

資料請求や問い合わせに繋がるまでに,何万円もかかっているのであれば,そのコストを回収して成約に繋げるために,セールスの失敗は許されません。
常にエース級がセールスをすることになるので,新人のセールススキルが上がらない,ということでした。

しかし,それでもセールススキルを上げるには,セールスするしかありません。

今日は,より少ないコストでセールススキルを改善する方法について紹介します。

前提にあるのは,上述の通り,
「うまくいかないセールスを100回やっても200回やっても,うまくはいきません」
ということです。

一度行ったセールスで,失敗したら,それを改善しなければいけません。
原因と結果の法則の通り,原因が変わらなければ,結果も変わりません。

セールスも,失敗した後に改善しなければ,次も失敗します。

つまり,セールスしたら失敗…そこから改善してセールス。
これを繰り返すことです。
ここでは,セールスをしたら,一度きちんと振り返って,なにが上手く行ったのか,なにが駄目だっったのかを分析します。
その上で,次回はどのように改善するのか,ということまでやらなければいけません。

セールストレーニングであれば,いわゆるロープレ,ロールプレイングとして,「演技」でセールスの練習をします。
これはとても大切です。
実際にやったほうがいいでしょう。

ですが…例えば,個人事業主などが,一人でビジネスをしていたら,ロープレの相手はいません。

それ以上に,ロープレの問題は,あくまでも「練習」であって,真剣味が足りません。
なぜなら,ロープレはロープレだからです。

ではどうすればいいのか。
実際に,凄腕セールスマンから,直接セールスを受ければいいのです。
その中で,自分が当事者となって,このセールスのなにが良かったのか,どの点が「これなら自分も取り入れられる」と思えるのかを分析すればいいのです。

しかし,これにもまた問題が2つあります。

一つは,コストです。
例えば,外車のようなものや,高額の生命保険であれば,本当に凄いセールスマンに出会える確率が上がります。

しかし,外車は何台も買えないし,生命保険も,そういくつも加入はできないでしょう。
やはり上述の通り,コストがネックになります。

もう一つの問題は,自分が当事者になってしまうことで,冷静に分析できない,ということです。

つまり,凄腕のセールスマンが,本気でセールスをしている場面に立ち会うことができれば,そこから学んで自分に活かすにはどうしたらいいのかを考えられる,ということです。

では,その凄腕セールスマンが,本気でセールスしている場面に,どうやったら立ち会えるのでしょうか。
例えば,保険の営業会社とかであれば,社内のエースに頼んで,同行させてもらえるかもしれません。

ですが,これは限られた場面でしょう。特に,個人事業主や,すでに独立した社長などは難しいでしょう。

あくまでも,確率の問題です。
必ず実現できるかどうかはわかりません。ですが,そういった凄腕セールスマンが本気でセールスしている場面に遭遇できる確率が高いところに行けばいい,ということになります。

その例が,高級ホテルのラウンジ。
840円払って,コーヒーを注文すればいいのです。
ラウンジの中で,真剣にセールスしている人の,聞き耳を立てればいいのです。

私は,ラウンジでコンサルティングをすることが多いのですが,早めにラウンジに入り,クライアントが来るでの間に,近くでセールスしていたら,聞き耳を立てて,メモを取ります。

これが実にすばらしく,
「なるほど,そうすればいいのか」
「ああ,これ,私もよく言うけど…聴く立場で考えるとあまり感じは良くないな。今度からやめよう」
などと,改善できるのです。

繰り返しますが,セールススキルを上げるには,セールスするしかありません。
ですが…その前に少しでも改善点を増やしてからセールスに望めば,1回のセールスで,よりスキルアップができます。

私も好きで,よく行きますが,スターバックス等では駄目です。
ホテルのラウンジに行って下さい。

なお…ホテルのラウンジのコーヒー代が,840円で済むかどうかはわかりません。
都内の50階を越えるような高層ビルの最上階ラウンジは,840円よりも高かったです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください