史上最高の発明

史上最高の発明

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

シルバーウィークの途中ですが,ずっとパソコンを前にウンウン唸っています。
というのも,毎月発行するニュースレターを書いているからです。

「毎月発行」
というのが,個人的には非常に難題です。

このブログは,毎日0時を基準に1日1件更新しています。
つまり,23時59分が締切です。

では,このニュースレターの締切は…単純に毎月末日,となります。
ところが,実際には発送の都合もあるので,末日というわけにはいきません。

また,販促資料として使うこともあります。
今月は,明後日の24日に開催する勉強会で配布する予定なので,今頃になって慌てて書き上げているわけです。

さて,今日のテーマは,史上最高の発明です。
これは,あのダン・ケネディが「私がお金を払って雇いたいと思う数少ないコピーライター」と称賛する,アメリカのトップコピーライター,ジョン・カールトンの言葉です。
「締切こそが史上最高の発明だ。締切がなければ,他のどんな発明も生まれてくることはなかった」

ダン・ケネディも,「レネゲイドミリオネア」という講演CDで,同じように締切の大切さを説いています。

ダン・ケネディ曰く,
「朝起きるには理由が必要」
とのこと。

誰だって,何かを書くときには気乗りがしません。
それは,ダン・ケネディですらそうなのです。

それでも,朝起きて仕事…何かを書くには理由があるからです。
かつてのダン・ケネディは,「生活のため」とのことでした。
今のダン・ケネディは,もう働かなくても一生…どころか何代にも渡って生活できるだけの財産はあるでしょう。
それでも,ダン・ケネディが朝起きる理由。
それが,締切なのです。

人は,他の人との約束…特に締切は守ります。
逆に,締切がなければ,守りようがありません。

やる気が起きないときはどうしたらいいのか。
締切を設定することです。
自分の意志に期待してはいけません。残念ながら,人間はそこまで強い生き物ではないのです。
自分の意志だけで,行動をコントロールできる人は…100人に2~3人程度。
つい,怠けてしまうのが人なのです。

それでも…怠け心を抑えて,行動に駆り立てるのが,締切なのです。

ということで,続きのニュースレターを書きます。
明後日には発送いたします。
無料ニュースレターをご覧になりたい方は,こちらから登録してください。
http://ws.formzu.net/fgen/S5752586/毎月無料で送付いたします。
明日までに登録いただければ,今月号から送付いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください