セールスレター上でのゴール設定

セールスレター上でのゴール設定

セールスレター上でのゴール設定
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

売上や収入において,完全に満足している人はほとんどいません。
稀にいるのでしょうが…少なくともこのブログをご覧の方は,満足してはいないでしょう。
(だからこそ,更に上を目指すべく,御覧いただいている,と思っています)

では,目指すべきゴールとはどれくらいなのでしょうか。

例えば,年収300万円の人が,独立起業して,100億円企業にしたい!
と言ったとします。

果たして,これは適切なゴール設定なのでしょうか。

話がそれます。
ここでは「適切か適切でないか」という質問です。
可能か不可能か,ということではありません。

世の中,起業しようとする人に向かって,
「お前には無理だ,やめておけ」
という人がいます。

あれは…ある意味すごい話です。
世の中の全ての100億円企業は,はじめは誰かがはじめた小さなビジネスです。

つまり,その目の前の人が,
「100億円企業の起業家」
である可能性は存在します。可能性ゼロ,とは言い切れないのです。

にも関わらず,
「歩前には無理だ」
と断言できる,ということは,よほど優れた未来予知能力をお持ちなのでしょう。

…冗談はさておき,
「お前には無理だ」
という人の言葉は100%根拠がない,ということですね。

さて話を戻します。
起業時点で100億円企業を目指す,というのは適切なのでしょうか。

適切かどうかは,その人の
「意志力」
に依ります。

起業した時点で,売上は0円です。
つまり,目指すべき理想の目標である100億円と,現状とのギャップは100億円です。

このギャップに耐えられるかどうか。
これが意志力に掛かってくるのです。

つまり,どれだけ大きな目標や夢を描いても,現状とのギャップに打ちのめされたらおしまいです。

この目指したい理想のゴールと,現状とのギャップに耐えられない人が,夢を諦めたり…そもそも目標を設定しない,ということになります。

なぜなら…目標を設定しなければ,現状とのギャップは生じないからです。
目標と現状との間にギャップがなければ,現状に対してなにも思いません。
目標と現状との間にギャップがあれば,現状を心地よく感じないでしょう。

理想のゴールと,現状とのギャップにどれだけ直面して耐えられるか。
それがその人の目標に対する「強さ」だと言えます。

そして,その理想と現状とのギャップに打ちのめされて,目標を設定しない「負け犬」が,ギャップと戦う人に対して,
「お前には無理だ」
と呪いを掛けるわけです。なぜなら,その人を見ていると,自分が目標を設定しない「負け犬」だと思い知らされるからです。

ですので,文化として「目標は設定しない」あるいは「ほぼ確実に実行できそうな,無難な目標」に落ち着いている,という状況があります。

そんな文化において,セールスレター上では,どれくらいを目標にしたらいいのでしょうか。

脳科学的な立場からは,
「脳は3倍までしか認識できない」
という話を耳にしたことはあります。

つまり,年収300万円の人であれば,900万円まで。
言い換えると,年収1000万円を目指したら…ギャップに打ちのめされる…ということになるようです。

3倍が本当かどうかは脇に起きます。
なぜなら,上限が3倍ですから,上述の通り,ほとんどの人が今よりもほんのちょっとよくなりたい…という程度の目標しか持ち合わせていないのです。

そんな状況で…
「1年後にはハワイで豪邸!」
というコピーを書いても,響くはずがありません。

ここは,日本です。
アメリカではないのです。
アメリカであれば「アメリカンドリーム」という言葉の通り,大きな成功をもてはやす文化があります。
日本には…それはないのです。

一部の起業家やセレブの中ではあるのかもしれませんが,それが「一般」とはいえません。

そういった視点で考えてみてください。
すなわち,一部の限られた極めて高い意志力を持ち合わせている人なのか。
そうであれば,壮大な理想のゴールを描いてあげてください。

そうでなければ,その人の,今よりも1歩,2歩,3歩くらい先の,ちょっと素晴らしい理想のゴールを描いてください。

それくらいでちょうど良いのです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください