【番外編】ジェイ・エイブラハムとダン・ケネディ,その優しさの違い

【番外編】ジェイ・エイブラハムとダン・ケネディ,その優しさの違い

【番外編】ジェイ・エイブラハムとダン・ケネディ,その優しさの違い
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

世界ナンバーワンマーケティングコンサルタント,ジェイ・エイブラハムのセミナー動画を使った,3日間のビデオファシリテーション講座を受講しました。

3日間朝から夕方まで受講し…夜は大量の宿題。
睡眠時間は連日3〜4時間くらいでしょうか。
脳科学的に,6時間寝ないと,前日のことを忘れてしまうのだとか。

ということで,さすがに疲れましたので今日のブログの内容は,ざっくばらんに書きます。

よく,ジェイ・エイブラハムと,全米屈指のコピーライターにして「億万長者メーカー」と名高いマーケティングコンサルタント,ダン・ケネディは比較されます。

どちらを勉強したらいいのか…といえば,自信を持って
「両方」
と答えます。

優劣はさておき,ジェイ・エイブラハムからしか学べないこともあれば,ダン・ケネディからしか学べないこともあるからです。

この2人の違いはどんな感じなのでしょうか。
この点については,両方学んだ人の感想として,
「ジェイは,哲学を教えてくれる。ダンはすぐに実行できることを教えてくれる」
とのことです…と,ダン・ケネディ本人が自ら語っています。

繰り返しますが,良し悪しや優劣は脇におきます。
なぜなら,どちらも,業界のレジェンド。
極めて優れていないと,生き残っていけないのはもちろんとして,実績を上げることもできません。

ふたりとも極めて優れている,ということは確かです。

その上で…敢えて私の印象として,2人の違いはどんな感じなのか。

一言で言うならば,
「ジェイは優しい」
「ダンは厳しい」
という感じです。

一見して,ジェイ・エイブラハムのマーケティングはとても深淵で,理解するのが大変です。
私もまだまだ修行中。

一方。
ダンの教えは一見してわかりやすく,すぐに取り掛かれます。

共通点は,2人いずれも,教えをきちんと精確に理解して実行すれば,必ず結果は出ます。

違いは,アプローチがまったく逆なのです。

ジェイ・エイブラハムは,まず戦略ありき,です。
戦略を徹底的に大切にして,それを戦術に落とし込んでいくことで実行に移すことができます。

ですので,戦略が理解できないと,実行しづらいということがあります。

一方。
ダンの場合は,すぐに実行できることを教えるので,実行はし易いと言えます。
けれど…戦術だけを実行しても,それはうまくいくでしょうか。
必ずその奥にある戦略まで意識が及ばないと,一過性だけで終わります。

結局は,戦略があって,戦術に落とし込むということでは,ふたりとも同じなのです。

でもアプローチが反対なのです。

それ以上に特徴的なのは,人間のどこにスポットを当てるか,ということ。

ジェイ・エイブラハムは,相手に対して高い尊敬を示し,知性や精神性を尊重します。
そういう意味では,人間の気高さや偉大さ,可能性にスポットを当てていると言えます。

一方。
ダン・ケネディはその反対です。
人間の矮小さ,嫉妬や憎しみ,怒りや恐怖心,優越感。
あるいは,有りもしない神秘性を信じてしまう愚かさ。
こういった点にスポットを当てます。

どちらも,人間が持ち合わせているものであり…人間の本性そのものです。
残念ながら否定のしようはありません。
それが人間ですから。

ただ…ジェイ・エイブラハムを勉強すると
「ジェイは優しいな」
と感じ,
ダン・ケネディを勉強すると,
「いや〜ダンはキツイなぁ。エグいなぁ」
としみじみ実感します。とはいえ,それを学ぶ機会を…そして人間の奥にある,こういった目を背けたくなるような点をきちんと露出させ,学ばせてくれる…ということでは,ダンも深い優しさがあることは間違いないでしょう。

優しやさ愛情,気高さや尊敬といった側面だけを勉強すると片手落ち。
だからこそ…可能であれば,ジェイ・エイブラハムとダン・ケネディ両方を勉強することで,学びに深みが出るのではないでしょうか。

最後に。
どちらを勉強しても…学びを行動に変え,実践しなければ何も変わりません。
これも,言うまでもなく共通点です。
…当たり前ですね。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
売上を上げようと,がむしゃらにがんばってきたけど…疲れてきた。
そんなあなたは,一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください