その方法はいつまで使えるのか

その方法はいつまで使えるのか

その方法はいつまで使えるのか
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今日も,昨日に引き続きオリンピックネタです。
昨日の内容をご覧になっていなくても大丈夫です。

昨日は,スキージャンプを例に,
「不確定要素が多すぎる競技は,見ていてよくわからない」
という話をしました。

ところで,スキージャンプですが,一定の年齢層以上の方は,この言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
「日の丸飛行隊」
という言葉です。

古くは,1972年の札幌オリンピックで,日本人選手が表彰台を独占。
それから,1998年の長野オリンピックでも,団体と個人で金メダルの獲得と,日本人選手のスキージャンプ競技の活躍ぶりを例える表現です。

近年では,ソチオリンピックで銀メダル獲得こそありましたが,オリンピックにおいて,ジャンプ競技で金メダルを獲得したのは,上述の長野オリンピックが最後のようです。

なぜ,あれだけ強かった…日の丸飛行隊とまで讃えられた日本人選手が,スキージャンプ競技において勝てなくなったのか。

理由は様々あるでしょう。
ですが,わかりやすいのは,1998年の長野オリンピック後に行われた,ルール改訂です。

詳細は省略しますが,スキー板の長さの規制。
体重とBMIに関する制限。
スーツに関する制限。
かなりコロコロと変わっていっているようです。

特に,スキー板の長さの規制は,長野オリンピックでの日本人選手の活躍ぶりに対して「日本人叩き」と言われるくらい,日本人に対する厳しいルール変更だったようです。

本当に,ルールが日本人にとって不利に働いたかどうかという事実は脇におきます。

誰がどのようにルールを決めているのか。
これも…話し始めると,どんどん違う方向に進んでいってしまいます。

結局のところ,昨日と同じ結論になります。
「ルール変更」
というものは,一選手としては,コントロールできるものではありません。
ならば…やるべきこととしては,変化にどれだけうまく対応できるかどうか,ということです。

幸いなことに,私たちが行っているのは,競技ではありません。
ビジネスです。
スポーツのルールほど厳格なものに縛られているわけではありません。

ある意味,縛られていると言える範囲は,法律だけです。
違法なことはやってはいけません。
それ以外のことであれば,基本的にやってもいい…ということになっています。

ただ,それでも,
「ルール変更」
という不確定要素に振り回されることがあります。

例えば,今までやってきて問題がなかったことが,法律で規制される,などです。
アメリカでは,基本的にテレアポやFAXDMなどは禁止されているようです。
もし…FAXDMだけで新規顧客の獲得を行っている会社は,この規制強化で事業は終焉を迎えるでしょう。

もっと身近な例が,Google。
Googleの検索エンジンから自社サイトへのアクセスを獲得して,新規顧客を獲得している会社があるとします。
検索エンジン経由のアクセスが99%だった場合。

検索エンジンのアルゴリズム(コンピューターのプログラムに適用可能な手続きや手段のこと)…すなわち,何が基準で上位表示されるかというものが変わってしまったら…?
それだけで上場企業が倒産した,という例もあります。

Googleのアルゴリズムについて,私たちはコントロールすることはできません。

では,どうすればいいのでしょうか。

繰り返します。
私達がやっているのは,スポーツではありません。ビジネスです。
ならば…やってはいけないのは,法律違反だけ。
自由にビジネスすればいいのです。

先程の例であれば…99%,検索エンジンから自社サイトへのアクセスを稼いで,そこから売上を作っている状況だとしたら…

他のことをすればいいのです。
例えば,ブログを書いて,ブログにアクセスを集めて,ブログから自社サイトへアクセスを集める方法。
これは検索エンジン「以外」の方法でアクセスを集める方法です。

あるいは,DMやメルマガなどで,サイトを経由せずに,直接販売してしまうのも手でしょう。
テレアポで,既存客に対して,新商品を案内するのも手です。
これはもはやサイトに頼らずに,売上を作る方法でもあります。

そして…これを両方やれば,よりビジネスが安定します。

ルールはいつ変わるかわかりません。
ルールという不確定要素をコントロールする方法はありません。

ならば,不確定要素から影響を受けないように…するのは不可能でしょうが,その影響を小さくすることはできます。
すなわち,一つ一つの方法に頼る割合を減らすことです。
売上を上げる方法が1つしかなければ,その1つに対して不確定要素がもたらす影響は甚大です。

けれど,売上を上げる方法が10あれば…そのうち1つが機能しなくなったところで,他の9つでカバーすることができます
そしてその9つでカバーしながら,また10,11と売上を上げる方法を増やしていけばいいのです。

1つでも2つでも…今取り組んでいない方法があれば,試してください。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸

※※参加者全員に都合の良い日時を調整します。
ただし,本日23時59分までに申込みいただいた方に限ります。
ホームページで売上が上がっていないなら…ホームページから売上を
上げるのも,売上アップの方法を増やす1手段です。

<ホームページからもっと売上を上げたい方へ>
あなたが…本気でホームページから売上を上げたいなら…
一番手っ取り早い方法がこちらです。
トライアル企画ではあるのですが,成果を出すために全力です。
本気の方だけご利用ください。

札幌開催,先着4名限定です。のこり1名です。
参加特典としてホームページ1ページ分,無料で制作いたします。

https://goo.gl/LXYGqU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください