社長が学ぶべき,費用対効果,そして優先度の高いもの

社長が学ぶべき,費用対効果,そして優先度の高いもの

社長が学ぶべき,費用対効果,そして優先度の高いもの
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

私には,あまり誇ることができない,ちょっとした特技があります。

それは,地図を一度見たら,忘れないこと。
地図を見直さなくても,概ね目的地にたどり着きます。
(たまに迷います)

なぜ,こんな特技があるのか。
それは,自分の不注意からです。

15年以上前,私がまだ都内で司法書士事務所に勤務していたときのことです。
司法書士と言えば「書士」という言葉もある通り,「書く」,すなわち事務職的なイメージがあるかもしれません。

私もそう思っていました。就職するまでは…

実際には,非常に外回りが多いので驚きました。

具体的には,法務局,市役所,銀行。

◯☓銀行で,不動産の決済に立ち会ってから,市役所で証明書を取って,法務局で登記申請。
そんな流れです。
埼玉県から神奈川県まで,広域で仕事をしていた事務所ですので,毎日訪れる場所が違います。

そこで,前日に,翌日訪れる場所をきちんと調べて,地図を印刷します。

そして…だいたい3回に2回くらいは,その地図を持っていくのを忘れます。
残念ながら,地図をきちんと持っていく,という当たり前の確認作業をする前に,地図を一度見たら忘れないという特技を身に着けてしまったので…ますます忘れても困らない,という状況になりました。

※平成14年頃の話です。まだスマホなどありません。外出先で,端末を使って地図を閲覧ということはできませんでした。

さて。
「スキル」はどのようにしたら身につくのでしょうか。

スキルを身につける最高の習得法があります。
それは「実践」です。

例えば…
先日,ワードプレスの設定をいじっていました。
アップスタッツ経営研究会のサイトは,専門業者にきちんと設定してもらいました。
ですが,私の司法書士事務所のサイトは,全部自分で手作りです。

業者に設定してもらった,アップスタッツ経営研究会のサイトを手本にしながら,実際に自分でいじりながら,設定法を覚えていきました。

…とはいえ,なぜ設定がうまくいかないのか悪戦苦闘。
2時間くらい苦労しましたが,ようやく設定完了です。
これで…この設定方法で苦労することはなくなるでしょう。

このように実践することで,習得することができるのです。

ただし,ここで大きな問題点が1つあります。
体当たり的にとにかく自分で試して習得するのですから,時間がかかります。
おそらく,専門業者に任せれば5分で終わるような作業も,私が四苦八苦して設定するのに2時間掛かりました。

これが問題点です。
解決方法としては,1つ大きなポイントがあります。
それは,
「時間を掛けてでも学ぶべき」
なのか。
あるいは,
「それほど重要ではないのだから,人に任せてしまう」
べきか。

この選択が必要になります。

私は,オンライン環境でのマーケティングやコンサルティングを,より強化していきたいので,ワードプレスの基本的な扱い方を学んでおきたいと思い,四苦八苦しながら自分でやりました。

ですが,もし私が紙媒体のプロモーションに,より特化したいならば,時間の無駄です。
専門業者に委託したほうが,確実に早いでしょう。

それを踏まえて…
集客や売上アップに関して,経営者はどこまで習得すべきでしょうか。

あくまでも私見です。
コピーライティングを駆使する…というのは,費用対効果がよくないかもしれません。
学んで成果が出せるようになるまで,時間と費用がかかるかもしれないからです。

それでもなお学びたい…ということであれば,覚悟を決めて学ぶべきでしょう。

ただ,経営者としては「コピーライティング」よりも学んだほうがいいものがあります。
それが,
「マーケティング」
です。

プロモーションの具体的な局面で何をどうしたらいいのか…ということは,専門領域です。
ですが,経営者が何もマーケティングを知らない状態だと,外部に委託や発注することもできません。
できたとしても,「丸投げ」状態です。

これでは,外部業者の「カモ」になるだけです。

まずは,社長自身が,経営者としてマーケティングを身につけること。
そのためにも,自ら実践してどんどん習得する。
これが,費用対効果,そして優先度の高い学習となります。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
「お客様の声」をいただきました。

「どこに何を載せて,何を載せなてはいけないかという具体的なアドバイスまで踏み込んだので,整理できてスッキリしました」

ホームページから問い合わせや申込を増やしたい方は,今すぐ下記サイトをご覧ください。

※半額キャンペーン実施中です。
https://goo.gl/Uaihdd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください