掛かってきた電話1本の値段

掛かってきた電話1本の値段

掛かってきた電話1本の値段
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

ニュースレターをご覧頂いている方から,質問をいただきました。
せっかくなので今日のネタにします。

 

質問の内容が,掛かってきた電話1本の値段です。
値段…というと,生々しいかもしれません。要するに,その問い合わせ・申込みいただくお電話あたりに,どれだけの価値があるのか,ということです。

もちろん,いろんな考え方,計算方法があります。
今日は2つのパターンを紹介します。

 

1.CPO
1つ目の「CPO」は、Cost Per Orderの略です。
意味としては【新規顧客】獲得単価,となります。

似たような例として,
「CPR」,Cost Per Responseの略です。
意味としては【見込み客】獲得単価です。

他にもCPAとかありますが,細かくなりすぎるので省略します。

 

CPOとCPR,どちらを採用するのか。
これは,業種業態によります。
掛かってきた電話がそのまま受注に繋がる場合…例えば,整骨院や整体院,美容室や出前などは,CPOが適切でしょう。

 

CPOの計算方法は,次のとおりとなります。
広告費÷受注件数=CPO

例えば,10万円の広告を出して,申込みの電話が10件くれば,,CPOは,1万円となります。

電話が1本掛かってきたら…
「この電話は1万円の価値がある!」
と言うことを知っていたら,電話の対応自体が変わるかもしれません。

では,複数の広告を出している場合は,どう計算すればいいのでしょうか。

この場合,一つの考え方は,単純に顧客に聞く,というやり方があります。
顧客に「何を見て今回はお電話いただきましたか?」と尋ねます。
その結果を別々に集計するのです。

 

(1)新聞折込チラシの場合
印刷代と折り込み代で,3万円掛かった,とします。
掛かってきた電話に対して,上述の質問をして,
「チラシ見ました」
という回答を頂いた件数が,10件だとします。

3万円÷10件=3000円(CPO)

 

(2)新聞紙面広告
新聞紙面広告に10万円払って掲載したとします。
掛かってきた電話に対して,上述の質問をして,
「チラシ見ました」
という回答を頂いた件数が,10件だとします。

この場合,
10万円÷10件=1万円(CPO)
となります。

 

この2種類の例では,新聞折込チラシのほうが,効果的だ,ということがわかります。

それはさておき,電話1本の値段ということであれば,平均すれば,6500円,ということがわかります。

 

2.LTV
今日は,アルファベットばかりですね。
LTVとは,ライフアイムバリュー(顧客生涯価値)です。

一人の顧客が,どれだけのお金を使ってくれるか,という考え方です。

例えば,ある整体院に,顧客が来るとします。
だいたい,平均で4回通ってくれることが,データ上わかってきました。
1回の施術料金は,5000円だとします。

この場合,LTVは,@5000円×4回=20000円です。

 

 

 

最終的に,電話1本の価値は,いくらになるのでしょうか。

CPOは,獲得単価。
LTVは,生涯価値。

CPOとしての6500円と,平均生涯価値の2万円,合計26500円。
これが電話1本の価値となります。

 

ここから2つの考え方に分かれます。

極端な表現をするならば,電話1本の対応をぞんざいにすることで,受注を逃すとします。
この場合,26500円をドブに捨てたことになるのです。

一方…電話が掛かってきて,適切な対応をして,予約につながれな,26500円分の価値を獲得した…とも言えます。

私も含め,電話対応で改善できる部分はまだまだあります。
価値を知ることで,もっと,改善意欲が出てくるかもしれません。

 

以上,参考になりましたら幸いです。
今回はニュースレターをご覧の方からの質問でした。
他にも,こんなことを書いて欲しい,ということがありましたら,フォームよりどんどんリクエストをお待ちしています。
 

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください