ペットにもなる自動掃除機

ペットにもなる自動掃除機

ペットにもなる自動掃除機
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

ネットの動画で,私好みのものを見かけました。

お米を1粒ずつ,一列に並べます。
そして,その列の端に,ハムスターを設置。
すると…?!

次々と,口に放り込んで行く様が,まるでダイソンの掃除機。
そんなダイソンをもじって,
「ハムソン」
などとタグ付けされています。
興味がありましたら,ハムソンで検索してみてください。

さて,この動画について,興味深いコメントがありました。

それがタイトル。
「ペットにもなる自動掃除機」
です。

言うまでもないですが,ハムスターはペットです。
掃除機ではありません。
ですが,きれいに並んだ穀類を口に放り込んでいく,ダイソンであるかのような吸引力を発揮する様。
そこから,逆転の発想で,
「ペットにもなる自動掃除機」
というコメントでした。

この逆転の発送。
ひっくり返すことで,いろいろ見えないものが見えたり,アイディアが出てきます。

この発想をそのまま使えば,
「ペットにもなるネズミ駆除機」
と謳うこともできます。

余談ですが,アメリカのワシントンD.C.では,ネズミ被害に悩み,野良猫を教育して,ネズミ取りの任につかせているのだそうです。

別の例では,アマゾンジャパンが,敷地内の草刈り要員として,ヤギを社員に登用。
除草剤などを撒かずに済む「エコ除草」として活躍しているのだそうです。
この場合,ペットにもなる草刈り機…とでも言えばいいのでしょうか。

ここまではただの言葉遊び。
本当に発想を逆転することで,大ヒット新商品につながることもありえるのです。

例えば,医薬品のハイチオール。
様々な症状に対して効果効能がある…という「幅広さ」を強みとして売り出したのですが,さほど売れなかったそうです。

そこで,逆転の発想をした結果,どうなったのか。
発売自体は1972年。
つまり40年以上のロングセラー商品になったのです。

ハイチオールの逆転の発想とは何か。
様々な効果効能がある。
このメッセージの逆です。

つまり,他にも様々な効果効能があるにも関わらず,セールスメッセージとして
「しみ・そばかす」
だけに焦点を絞りました。
絞り込み,とかニッチ化といえばそれまでですが,
「様々な効果効能」
を売りにしていたのですから,その売りをひっくり返して絞り込むにあたって,現場では随分と揉めたり,様々な折衝が必要になったのではないでしょうか。

別の逆転の発想の例を紹介します。

今でこそAIが発達。
iPhoneなどでは,Siriが活躍しています。
話しかけても,それなりにまともな答えが返ってきます。

ですが,昔はまだまだそこまでの技術はありませんでした。
特に,ロボット工学の分野では,技術が追いつかず,ぎこちない動きしかできませんでした。
健常な人間であれば,ごく普通に立って歩くことができます。
ですが,二足歩行は,ロボットに取ってみたら非常に高度。バランサーの発達が追いつきません。

だからといって,研究開発するにあたっては,資金が必要です。
資金がなければ,研究開発ができません。
だからといって,現状の拙い動きしかできないようなロボットでは売れません。

この問題を,逆転の発想をして解決したのが,SONY。
一昔前,一世を風靡したのでご存知かもしれません。
愛玩動物になるロボット,AIBOです。

ロボットには存在しないけれど,人間には存在するもの。
それは想像力です。
つまり…つたない,ぎこちない動きであったとしても,
「それはペットだ」
と想像することができれば…そこに,愛らしさを感じることができるのでしょう。

また,AIBOは基本的に四足歩行。
二足歩行のような,高度なバランサーは必要ありません。

まずは不完全な技術であっても,それを現金化して,その現金を使って開発費用に当てる。

これもある意味,逆転の発想とも言えるかもしれません。

この逆転の発想は,既存の思い込みをひっくり返して考える,という点で簡単ではありません。
ある種のヒラメキに通じることでしょう。

日頃から,
「逆に考えれば…」
という思考トレーニングが必要かもしれません。

ぜひ,日頃からひっくり返して考えて,逆転の発想から,今までとは違う何かをひらめいて,実行に移してみてください。きっと今までと違う結果になるでしょう。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください