今年の目標,覚えていますか?

今年の目標,覚えていますか?

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

かれこれ15年くらい前の事。
個人的には非常にショッキングな思い出があります。

当時,司法書士試験の受験勉強のため,いわゆる資格の予備校で勉強していました。

その時勉強していたのは,商法。
今で言うところの会社法です。

この会社法というのはなんともコクのないあっさりテイスト。
要するに,勉強していてもちっとも印象に残らないのです。

社会人だったり,企業の法務部などで仕事をしていれば,まだ分かりやすいのですが,当時はまだ学生。社会人経験はありません。
そんな私にとって,会社法の領域は完全にリアリティがない,実に曖昧模糊としたテーマでした。

とはいえ,別に私に限ったことではなく,多くの人に取ってコクのないあっさりテイストだったようです。

講義中のこと,講師をしている司法書士の先生が
「会社法は実に覚えにくいものです。実際,今話している内容を10分後に覚えていることはないでしょう」
とのこと。

「いや今日の夜とかならともかく10分くらいならば覚えてられるだろ…」
内心,そう思い,また目の前のテキストや条文に意識を戻しました。

…すると。
「先ほどから10分経ちました。先ほどどんな話をしていたか覚えていますか?」

この時の私の衝撃…そして教室のざわめきは今もなおよく覚えています。
本当に全く覚えていなかったのです。

今では「なぜ記憶に残らないのか」というメカニズムをきちんと理解しているのですが,当時の私…として同じ教室内にいた他の受験生に取っては大問題でした。

さて。
今日は4月1日。
…新年ではなく新年度の始まりです。

おそらくこのブログをご覧のあなたですから,一般的なケースよりはずっと向上心が高いのではないでしょうか。

そんなあなたに質問。
今年立てた目標,覚えていますか?

もしまだ目標を立てていないのであれば,さっさと立てて下さい。

ちなみに,目標設定の方法などについては,どちらかと言えば自己啓発的な内容になってくるので,詳細には踏み込みません。
このブログは…しつこいようですが,マーケティングやコピーライティング,セールスやカピバラの話がメインです。

ということで詳細はさておき,目標を立てたのなら,3ヶ月ほど前の事だし,まだ覚えていることでしょう。

…大丈夫ですか?

しつこいようですが,このブログはマーケティング等がテーマ。
今日のこの話題も,もちろんマーケティングがテーマです。

伝えたいことは,たった1つ。
「人は忘れっぽい」
ということ。

ダン・ケネディが,
「あなたのオファーを見たら,大雪の中,車の上の雪をどけて,必死に郵便局まで走り,切手を貼って投函するくらいでないといけない」
などと言っています。

…前提としては,申込み方法が電話やネットではなく,郵便という時代の話ですが,基本的な考え方はそのまま適用できます。

他のいかなる用件を差し置いて,面倒なものに立ち向かってでも行動させる。
そこまでできるオファーの提案ができれば何も言うことはありません。

ただ,現実的にここまでのイレジスティブルオファー(抵抗できないオファー)を提案できるかどうか,というのはまた別の話。

ならば,DMにおいては,タイミングだったり,記憶の壁を狙っていかなければいけません。

具体的には,
「その時はいらなかった」
という人もいれば,
「あと●日後だったら必要」
というタイミングの人も居るでしょう。

あるいは。
「あとで申し込もう」
と思ってそのまま忘れてしまう人もいます。
…私も結構忘れてしまいます。

それはさておき。
ならば,
「人はそもそも忘れっぽいものだ」
という前提に立てば,マーケティング戦略もそれに応じて変わってきます。

非常にシンプルな方法としては,複数回の接触です。

DMであれば,単純に1回だけではなく2回,3回と送ることで,頻度を上げる事が出来るのです。

頻度を上げることで,忘れられないようにすることもできるのです。

脳科学的に見ると,30日以内に7回接触したデータは,脳が「これは重要なデータだ」と判断するので覚えやすいのだとか。

人は忘れっぽいのです。
DMは何度も送って下さい。
そして,目標も,書いただけではなく,何度も見直すように心掛けてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください