【100ブライアン】攻略法 テクニック編

【100ブライアン】攻略法 テクニック編

【100ブライアン】攻略法 テクニック編
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

昨日は,100回ブライアン・トレーシーのプログラムを聴くためのマインドについて解説しました。具体的には,
1.寸暇を惜しんで聴く
2.人間関係を刷新する覚悟をする
3.同じ志をもつ仲間と一緒に頑張る

なお,引き続き,一緒に「100ブライアン」挑戦者の仲間を募集しています。
昨日,参加料金について質問が来たのですが,参加自体は当然ですが無料です。
単にに,Facebookグループに,毎日「今日は〜を聴きました!」とシェアするだけです。
ただ,必然的にブライアン・トレーシーのプログラムを所持していることが参加要件となります。
Facebook上の投稿のコメント欄に,「参加します」とコメントいただければ,Facebookグループに招待します。
私のFacebookページでも構いません。参戦をお待ちしています。

早速,今日は100回聴くためのテクニック編です。

基本は,倍速です。
例えば,ブライアン・トレーシーの「パーフェクトセールスプログラム」は,全部で約420分(約7時間)になります。

1日1時間聴いたとして…これを100回聴くということは,
7時間✕100回=700時間。
毎日欠かさず聴いても,700日,約1年11ヶ月掛かります。

仮に,2倍で聴いたら,半分の350時間,11ヶ月半で終わります。
また,3倍で聴いたら…約234時間。約7ヶ月程度で終わります。
1年11ヶ月か,7ヶ月かでは大きな差になります。

しかも…100ブライアンは,手段です。
あくまでも,成功するには,自分の勝負する分野で卓越した立場を築くことです。
ブライアン・トレーシーを学ぶだけではなく,自分の本業の分野も学ばなければなりません。
100ブライアンに,あまり時間をかけるわけにはいきません。
なので,倍速音声を上手く活用することがコツとなります。

以下,具体的に解説します。

1.基本は2倍速〜2.5倍速

15年以上前から,ずっと速聴をしています。
2倍速〜4倍速です。
その経験から,具体的にアドバイスします。

ブライアン・トレーシーの日本語吹き替え版音声は,やや早口です。
速聴歴15年の私でも,さすがに3倍速は,やや速く感じます。
慣れないうちは2倍〜2.5倍くらいでOKです。

2.基本はイヤホンまたはヘッドホン

倍速音声は,基本的にイヤホンやヘッドホンなどを通して聴くことを推奨します。
ラジカセやパソコンのスピーカー等から流れる倍速音声は,他の生活音等と混じって,非常に聴きづらいです。

3.運転中は,1.5倍が限度

ブライアンは,「運転中はオーディオ学習」するように問いています。
実際にプログラムの中でも…そして,先日の来日セミナーでもこのように言っていました。

おっしゃるとおりではあります。
ただ…運転中は,様々な音がします。
高性能で遮音性の高いイヤホンやヘッドホンがないと,2.5倍以上は聴けないでしょう。
ですが,遮音性の高いイヤホン等をつけて運転するわけにもいきません。

カーステレオや,車内のスピーカーを通して聴く以上,上記2の通り,聴きづらいです。
もちろん個人差はありますが,経験則上,1.5倍速が上限でしょう。

また,様々なノイズで聴きづらい状況で高速音声を聴くと,副作用が発生します。
聴き取れない音声を聴くと,眠くなるのです。
危ないのでやめましょう。

4.慣れてきたら3倍速以上に挑戦

「速聴」を開発した能力開発の会社によると,3倍速以上の音声を聴くと,様々な能力開発効果が発生するようです。
本当かどうかはわかりません。
ぜひ,実践して各自で体験してみて下さい。
確実に言えることは,単純に2倍速と3倍速では,掛かる時間が全く違います。

3倍速の音声に慣れるのが,速聴の当面の目標でしょう。
なお,4倍速になると,実際に文字起こしした文章を目で追いながら聴くことで,速読訓練になるようです。
ブライアン・トレーシーの文字起こし教材(そんなものがあるかどうかは知りませんが)を持っている方なら,挑戦してみるのも手でしょう。

5.倍速音声の作り方

以前に投稿済みです。詳しくはこちらをご覧ください。主に動画の倍速再生ですが,音声データでも基本は変わりません。

【番外編】無料でできる時短オーディオ学習法 前編
こちらでは,倍速音声の再生法について解説してあります。

【番外編】無料でできる時短オーディオ学習法 後編
こちらでは,倍速音声の収録法について解説してあります。

毎回パソコンで聴くのは大変でしょうから,倍速音声そのものを作成して,MP3プレーヤーなどで聴くのがおすすめです。

以上,100ブライアンを達成するために必要な,技術的な問題について,解説しました。

明日は,倍速音声を使って,どうやって聴くのか解説して,この100ブライアンについては終えることにします。
それでは,100ブライアンへの挑戦者をお待ちしています。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください