【100ブライアン】攻略法 聴き方編

【100ブライアン】攻略法 聴き方編

【100ブライアン】攻略法 聴き方編
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

昨日は,100回ブライアン・トレーシーのプログラムを聴くための倍速再生テクニックについて紹介しました。

【参考】
【100ブライアン】攻略法 マインド編
【100ブライアン】攻略法 テクニック編
今日は,その倍速音声を使って,どのように聴けばいいのか,いくつか紹介します。
ご自身の好みの方法を試してみて下さい。

1.脳科学的な原則

私は脳科学の専門家ではないので,専門用語を使って詳しく解説はできません。
私なりの言葉で,なるべくシンプルに解説します。

人は,短期記憶と長期記憶というものがあるようです。
すぐに忘れてしまう記憶が短期記憶で,ずっと覚えていて使える記憶が長期記憶。
この2種類です。

30日以内に,7回同じデータのインプットがあると,脳はそれを「重要なデータ」だと判断して,短期記憶から長期記憶に移行するそうです。
諸説ありますが,「30日以内に7回」という説が,もっとも回数が一番多かったので,ここでは一番多い7回を基準に設定します。

そこで,100ブライアンのやり方としては,30日以内に同じセクション(一区分)を7回聴く,というのが基本コンセプトとなります。

具体的には次の通りとなります。

(1)ひとつのセクションを7回ずつ聴く

例えば,ブライアン・トレーシーのプログラムの一つ,パーフェクトセールスというものがあります。
全35セクションあります。
この場合,1セクションを7回聴いてから次に進む,という聴き方が1つです。
メリットは,確実に30日以内に7回聴けます。
デメリットは…飽きるのが早くなります。

(2)数セクションずつごとにまとめて7回聴いてから次に進む

例えば,3セクションごとに聴く,というやり方です。
これもメリットとしては,30日以内に7回聴くのはそこまで大変じゃないでしょう。
デメリットは特にありません。上記(1)ほどは飽きが早く来ることはないでしょう。

(3)最初から最後まで通して聴く

基本は,30日以内に7回です。
上述のパーフェクトセールスの場合,全部で約420分。
3倍速だと2時間20分。若干のロスタイムを入れても,2時間半です。
3倍速で1日1時間聴けば,約18日で7回達成です。

一方2倍速でも,約25日で7回達成です。
倍速音声であれば,1日1時間で1ヶ月に7回聴くのはそこまで難易度は高くないでしょう。
メリットは,全体を通して何度も聴くので,それぞれのセクションごとの関連性や全体感も合わせて学ぶことができるでしょう。
デメリットとしては,1日1時間は時間を確保する必要があることです。
1日30分だと,3倍速で35日掛かります。
聴く時間を多めに確保できる人向けとなります。毎月20日以上,1時間通勤する人なら達成できるレベルです。

2.毎日聴く

これは,強く推奨します。
毎日聴き続けて下さい。
ブライアン・トレーシーは,21日で習慣になる旨言っています。
ですが,習慣について幾つかの書籍を読む限りでは,最低30日から,長いと180日というものもあります。
ブライアンが教えるのはテクニックだけではありません。
その奥には考え方やマインドもあります。
考え方やマインドまでまるごと習得するのであれば180日間一日も欠かさずに聴き続けるのを強く推奨します。

なお,習慣化の仕方については,すでに解説済みです。そちらをご参照下さい。

習慣を身に付ける為に必要なメンタルパワー 前編
習慣を身に付ける為に必要なメンタルパワー 中編
習慣を身に付ける為に必要なメンタルパワー 後編

コツは…習慣化です。言い換えると,飽きても聴くことです。
朝起きて,顔を洗う時に,「いい加減飽きたから今日は顔を洗わなくていいかな」とは思わないでしょう。
入浴も…「最近入浴に飽きたし…1ヶ月位はお休みしよう」などと思ってそれを実行したら,ビジネス上深刻な問題を抱えることになるでしょう。
習慣になれば,飽きるとかそういったレベルの問題ではなくなります。
そうなった「後」に,聞き続けたことが行動に変わるのです。
飽きてきたり,「またこの話か…」と思ったときこそ,「よしよし,この調子」と思って下さい。
あまりの退屈さに,他のプログラムに移行する…というのはもったいないです。並行して聴く分にはかまわないですが,まずは一度はじめたプログラムで100ブライアンを達成しましょう。

3.リラックスして聴く

これは,ブライアンが,達成の心理学の「スーパー学習テクニック」にて詳しく解説しています。
リラックスすることで脳波を,ベータ波の状態から,アルファ,シータ波の状態にしたほうが,学習効果が高まります。
ブライアンは音楽を使う方法を紹介していますが,イヤホンで倍速音声を聞きながら音楽を聴くのは至難の業。

そこで,今回は風呂の中で聴く,という基本的な方法を紹介します。
必要なものは,
(1)ジップロック
これに,MP3プレーヤーをいれ,イヤホンだけ出して聴きます。
(2)濡れても書けるペン
トンボ鉛筆の「エアープレス」を推奨します。10年近く,ずっと使い続けています。
「濡れても書けるペン」で検索すると,三菱鉛筆の「パワータンク」は,1回は書けますが,2回は書けませんでした。
(3)濡れても書けるメモ帳
オキナ プロジェクト耐水ノートを推奨します。

これで,何かアイディアが出てきたら,メモを取ることができます。
ブライアンいわく,人は1年の間に4〜5つは,億万長者になれるようなアイディアを思い浮かぶとのことです。
それでも人は億万長者になれないのは,それを実践しないから。
実践しない理由のひとつは,そのアイディアを忘れてしまうから。

100ブライアン実践の有無に関わらず,風呂にはこの濡れても書けるメモ帳と濡れても書けるペンは必須です。

ちなみに,私は自宅の風呂ではカラスの行水状態で,ゆっくりは浸かりません。
しかし,自宅から来るまで15分も走れば,源泉掛け流しの温泉がいくつもあります。そこに入りに行くときは,この(1)〜(3)をセットで持って行きます。

ちなみに…「一人でトライせずに100ブライアンの仲間を募ってみる」,というアイディアは,先日温泉に浸かっている時に出てきたアイディアです。

以上,思いつく限り,いくつか紹介しました。
今回は100ブライアンを実践するための具体的な行動についての紹介です。
ですが,100ブライアンはともかく,オーディオ学習を継続する,ということでは全てそのまま使えるアイディアです。

そして昨日も書いたとおり,100ブライアンはただの手段です。
あなた自身のビジネス・業界において卓越した知識を身につけることが不可欠となります。
100ブライアンにかぎらず,あなたの業界の知識を蓄えるために応用してください。

そして…あなたがもしブライアンのプログラムを持っているなら,ぜひ一緒に100ブライアンに挑戦しましょう。
ここでオーディオ学習の習慣を一度身につければ,これから先,どんな分野でも学習を継続することができます。
この記事をFacebookにシェアしますので,コメント欄に「挑戦します」というあなたのコメントをお待ちしています。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください