優先順位,忘れていませんか?

優先順位,忘れていませんか?

優先順位,忘れていませんか?
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日,たまたまある弁護士と,議論になりました。
内容は,
「従業員」
について,です。

これからAIの台頭によって働き方改革をして,従業員の雇用を維持していかなければならない。
そんな意見に対して,どう感じたか,という話でした。

その弁護士は,この意見に基本的に賛成のようです。

私は反対…というか,意味がわかりませんでした。
なぜならAIが台頭するならば,従業員など雇わなくともすむ時代が来る,ということです。
共産主義国家ではないのですから,必要の無い従業員を,なぜ給料を払い続けて雇用を維持しなければいけないのか。
これが理解できませんでした。

…という意見を述べたところ,その弁護士はやたらと向きになって
「今の3倍仕事ができるわけではないから,従業員の雇用の維持は絶対に必要だ」
と強行主張。

私としては,別に議論するつもりもなく,単に意味がわからないだけだったのに,そこまで向きにならなくても…と,少々あきれながら,
「売上を3倍にするために,今の3倍仕事をすることが不可能ならば,従業員を雇う前に,単価を3倍にするにはどうするかを先に考えます」
と正直に思ったことを言ったところ…その弁護士は沈黙。

おそらく,この弁護士の心の中には,
「労働時間や作業量と収入は,一定の比例関係にある」
という前提からの意見だったのでしょう。

非常に下品な表現ですが,
「一般的」
な考え方ではないか,と思われます。

一方。
今の私は,収入を増やしたいのはもちろんですが,ただそのために人を入れるのは絶対にイヤです。
将来はわかりませんが,少なくとも,今の私は,人を雇うのはこりごりです。

外注や,信頼できるビジネスパートナーは欲しいですが,従業員はいりません。

私は人付き合いが得意ではありません。
人間関係で苦労するならば…大切な顧客だけで十分。
従業員を相手にしてまで気を遣うような生き方は願い下げ。

それは,私の
「基準」
だからです。

先日,たまたまある方に,「コンサルティング」とは関係ない場でアドバイスをしたことがあります。
その内容ですが…日頃あまり自分自身で言語化してきたことがないので,思うとおりにまとめていきます。

…ということで,今日のテーマは基準と優先順位について,です。

さて,ちょっと考えてみてください。
あなたもビジネスをしているでしょう。
あなたに,従業員がいるならば,考えてみてください。

あなたは,顧客と従業員,どちらが大切でしょうか。

「どちらも大切」
はダメです。
「どちらか一方」
だけを選んでください。

選ばないといけないのです。
なぜなら,極限状態に陥った場合,どちらかを選ばなければならないからです。

仮に,あなたは店舗を経営しているとします。
場所はビルの8階です。

大地震が起きました。
フロアには,従業員もいれば,顧客もいます。
火災も起きました。
状況は逼迫しています。

さて,あなたは従業員と顧客,どちらが大事でしょうか。

一番の問題は,ここで決めておかないことです。
決めておかなければ,この極限状態で,行動できなくなります。

もし,
「顧客第一主義」
だったとします。
その場合には,災害時などは,従業員に対して
「顧客の安全確保を最優先」
させることになるでしょう。
その結果,従業員に最悪の事態が起きるかもしれなかったとしても,です。

それが優先順位を決める,ということです。

非常に極端な例でした。
例というものは極端なほうがわかりやすいものですので,ご容赦ください。

さて,この優先順位ですが,たまに忘れてしまっている方がいます。

それは,ビジネスの目的です。
多くの場合,起業家本人が,何らかの夢や希望,目標を持って起業したはずです。
その夢や希望,目標に基づいて,
「優先順位」
が設定されているはずです。

ですが,気がつけば,その優先順位を忘れて,目の前のことに場当たり的に対処している経営者を見かけます。

例えば,かつての私のように,です。
具体的には,忙しくなったから人を雇う。
私の起業の根本的な動機は,
「サラリーマンになるくらいだったら死んだ方がマシ」
だから,サラリーマンにならないためにどうしたらいいのか。その手段が,起業でした。

…ということは,フリーランスで一人で仕事する,というのが私の優先順位だったはずです。
組織化して,従業員を入れたら…サラリーマン逆戻りです。

もちろん,正確にはサラリーマンではありません。
ただ,従業員を管理する…という仕事は,自分のやりたい仕事ではなく,そして,そういう従業員管理みたいな仕事がイヤだから,フリーランスでありたかったのです。

にも関わらず,多いときで5名雇用して,生産性は激しく低下。コストも大きく無駄にしました。

今の私だったら,
「人を雇う前に,もっと生産効率を上げられないか」
を真っ先に考えるでしょう。

あらためて,なぜその仕事をしているのか。
そこには,本来どんな優先順位なのか。
今やっていることは,自分の設定した優先順位通りになっているのか。

一度チェックしてみてください。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください